大室山の山焼き さくらの里から観覧しました

| | コメント(0)

20230228131750-DocuCentre-IV C2275(510841)-0315-23022813175501.jpg

(注意!)山火事ではありません。

伊豆に春を告げる行事『大室山の山焼き』です。

700年もの伝統ある行事です!

本当は2月11日(日)に開催予定でしたが、

荒天などで2回延期され、2月26日(日)に開催されました

今回は頑張って山の麓の「さくらの里」まで行って観覧しました。

正午になると一斉に点火されあっという間に山全体が炎に包まれます。

さくらの里で見ていると、ダイナミックで炎の熱さまで感じられます。

まさに圧巻!

黒焦げになった大室山を見届け帰宅にと思ったら

20230228131750-DocuCentre-IV C2275(510841)-0315-23022813175502.jpg

さくらの里から立派な富士山が見れました!

何かいいことあるかな...

【 入居者 H.Y 】

コメントする

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント