佐倉に住んで20年になります。現役時代は、デザインの仕事をしていたこともあって、ゆうゆうの里に入居してからも、たくさんの絵を描いてきました。

佐倉は、自然豊かな街。普段歩いている身近な風景を描きためたものを、多くの方に見てもらいたいと始めた「佐倉スケッチ展」も、今回で26回目となりました。会場は、佐倉市民美術館前の「SAINT.Dスタジオ」で、6/23(日)まで開催しています。

IMG_7892写真1.JPGIMG_7899ポスター.JPG

作品は、実際にその場所に行き描いています。いつも見ている風景でも、行く度に変化していて忠実に表現するため、同じ場所に何度も足を運び描いています。

IMG_7913個展.JPG

ゆうゆうの里からだけでなく、近隣の方々も多く足を運んで下さり、馴染みの場所が描かれていることで会話が弾み、地元の楽しい話を伺うことも。この個展を毎回見に来てくれる方もいて、私の原動力になっています。

IMG_7919個展2.JPG

実は、スケッチよりも、絵本や童話の挿絵が得意で、物語も少し書いています。皆さんに読んで頂きたく今年6冊目の本を出版しました。

IMG_1179 -本.JPG

ライフワークとして絵を描いており、描いているときは心が和み、穏やかな気持ちになります。私の絵を通して、見てくださる方も穏やかで幸せな時間を過ごしてくださいますように‥‥

(入居者N様)

ゆうゆうまあと(売店)に『鯉のエサあります』の看板があったので、思わず買ってみました。鹿せんべいは買ったことがありますが、鯉のエサは初めて。

IMG_1183いけ.JPG

さっそくエサをやってみました。

IMG_7851池2.JPG

「賢いね~。どんどん集まってくるね。なんだか楽しい。」(入居者E様)

「エサをやる前に、手をたたいてからやると覚えるんじゃないかしら。」(入居者H様)

IMG_7711いけ.JPG

鯉だけでなく、カメ吉君もスピードを上げて寄ってきました。

IMG_7712いけ.JPG

職員も、仕事の手を休め、えさをやってひと休み‥‥

「静かな池のほとりで、密かに鯉たちにえさをやっていると、何だかかわいくて。ここは時間がゆっくり流れていて、嫌なことも忘れられる秘密の場所です。私の癒しになっています。」(生活サービス課K職員)

談話室のコーヒーの自動販売機の横に「コーヒーの木」があります。

IMG_7837コーヒーの木.JPG

このコーヒーの木に実が付きました。それもたくさん...。

IMG_783み3.JPG

「あら、本当。これがコーヒーの実なのね。初めて見たわ。原産国は南米やアフリカなのに、日本の気候で育てるのは大変じゃないかしら。」(入居者N様)

IMG_7831.JPG

「このコーヒーの木は、9年ほど前に当時住んでいたご入居者より譲り受けたものです。頂いてから葉の色が悪くなり、どんどん元気がなくなってしまって一時はあきらめかけましたが、徐々に環境に慣れたのか、見事に復活しました。1つ、2つ実を付け始めていましたが今年はたくさんのコーヒーの実が付きました。」(コミュニティ職員)

IMG_7830.JPG

コーヒーの花言葉は、「ゆっくり休みましょう」

この実をいつの日か焙煎してコーヒーを味わえる日が来ることを願っています。

この赤が魅力です

| | コメント(0)

この深紅のスカシユリは珍しい色だと思い、皆さんに見てもらおうとコミュニティセンターに飾ってもらいました。

IMG_7769ゆり3.JPG

「赤の色が素敵ですね。白のカラーとのコントラストも素敵でこの組み合わせは魅力的!」「珍しい色ね。きれいだわ」と、皆さんから声をかけていただき、褒められるとうれしくて。

IMG_7819カラー1.JPGIMG_7813ゆり2.JPG

レンタル畑を借りて、季節の花を育てています。野菜を育てている方が多いですが、私は花派で、どんな花が咲いてくれるのかを想像して、季節の球根を植えるのが楽しみなんです。今年は虫がついたりと苦労もありましたが、農薬を使わず、環境にもやさしく大切に育てています。

IMG_7825はたけ.JPG

私たちの農園が、美しく彩り、豊かに実りますように‥‥(入居者H様)

癒される場所

| | コメント(0)

プールの帰りや、サークルの帰り道、いつも池のほとりをひと回りしています。今日は、菖蒲がとてもきれいです。2、3日前に咲き始めたと思ったら、今日は満開になりました。

IMG_7670しょうぶ1.JPG

カルガモが、池を気持ちよさそうに泳いでいる日もあれば、こんなところにも!

IMG_7617かも2.JPG

上です!上です!

IMG_7619かも1.JPG

今年、カルガモの雛は10匹生まれ大行列を作っていたとか。会えるのを楽しみにしていましたが、今日は出逢えなくて残念。

ここに来ると人に慣れた池の鯉やカメも寄ってきて‥‥ ここは、本当に自然が豊かで、私たちの癒しの場なんです。

IMG_7681写真.JPG

思わずカメラを向けたくなるようなこの美しい庭です。‥‥この一瞬を切り取って、いい写真を撮って。

IMG_7673しょうぶ3.JPG

部屋に帰ってから、ふたりで写真を見るのも楽しみのひとつです。(入居者E様ご夫婦)

今年も咲きました!

| | コメント(4)

もともとの花好きが高じてベランダで『クジャクサボテン』を育てていますが、今年はたくさんの蕾を付けたのでうれしくなり、皆さんに見てもらおうとコミュニティセンターに飾ってもらいました。

IMG_7501クジャクサボテン.JPGIMG_7570クジャクサボテン.JPG

挿し木で増やしているのですが、1年目は花芽があまりつかず、2~3年経ってようやくきれいに花を咲かせるんです。

手をかけてあげると、ちゃんと応えてくれるのでうれしくなるんですよね。

IMG_7504クジャクサボテン3.JPG

南米が原産地だけあって、鮮やかなピンクが中庭の緑に映えて、花言葉通り「あでやかな美人」になりました。

(入居者N様)

今日の『ごみゼロ運動』は、東門周辺と鎮守様周辺の2か所に手分けして行われました。緑豊かなゆうゆうの里は大木が多く、鎮守様周辺は、落ち葉でいっぱいになっていました。

IMG_7532ゴミゼロ.JPG

「どこから手を付けたらいいのか、すごい落ち葉の量だね。」(入居者Y様)

「とにかくどんどん袋に入れましょう。」(入居者S様・T様)

IMG_7534大木1.JPG

「この御神木は、ゆうゆうの里が建つ前からあって、私たちをずっと守ってくれていますから、今日はきれいにしましょう。」(施設長T)

「はい。前回もここを掃除しました。毎回恒例にしましょう。」(入居者Y様)

IMG_4520ゴミゼロ.JPG

「この枯葉の量にびっくり!みんなの力ってすごいですね。」(入居者T様)

これで暫くは鎮守様も気持ち良いですね。ゆうゆうの里をこれからもお守りください。

今日は、全国一斉キャンペーンとして環境省でも推進されている『ごみゼロ運動』の日です。初夏の日差しを思わせる晴天の中、わがゆうゆうの里も、野狐台町内会の方々と一緒に町内の清掃を行いました。

IMG_7526ゴミゼロ2.JPG

「風は爽やかだけど、今日も暑いわね。頑張りましょうね。」(入居者K様)

IMG_7539ごみゼロ4.JPG

「毎回、この辺を掃除しているから、今日は任せてね!」(入居者S様)

IMG_7542ごみゼロ花.JPG

「かわいく咲いているから、ここは残してもいいでしょ?」(入居者T様・K様)

「そうね。健気に咲いているから、このまま残してあげましょうね。」(入居者O様)

IMG_7546ごみゼロ5.JPG

どこを見てもすっきりきれいになりました。

IMG_7556ごみゼロ6.JPGIMG_7548ごみゼロ7.JPG

IMG_7554花3.JPG

新入居者を中心に60名のご入居者が美化活動に参加されました。お疲れ様でした。

私の娘は歌を歌うのがとても上手で、色々なところにボランティアに行っています。

私にも久しぶりに聞かせたいと、計画を立てたようで今日はケアセンターでミニコンサートを行いました。私も前日から何だか自分が歌う訳ではないのにソワソワして落ち着きませんでした。

IMG_0856うた1.JPG

多くの皆さんが聞きにきてくれました。季節の歌のメドレー、マイウェイなど、ピアノの伴奏に合わせてみんなで歌いました。

IMG_0868うた2.JPG

最後は定番の「ふるさと」を全員で合唱しました。私も大きな声で歌いましたよ。

IMG_0897うた6.JPG

コンサートの後、娘と一緒に記念撮影しました。"親ばか"と言われるかもしれませんが、どんな上手なプロの歌声よりも胸に染みました。

IMG_0913うた5.JPG

幸せなひと時をありがとう。(入居者T様)

「ゆうゆう祭」午後の部は、ステージ発表です。職員の永年勤続表彰では、勤続30年、20年、10年の職員が紹介され、今年入職した新人職員も紹介されました。毎年、「ケーブルネット296」により、ゆうゆうの里内の居室のテレビからも生中継を観ることができます。

IMG_7460コミホール.JPG

今年の職員の出し物は、男性職員によるアカペラが2曲披露されました。

IMG_7489ステージ1.JPG

「帽子を取るまで誰だかわからなかったわ。皆さんたくさん練習されたんでしょう。」(入居者A様))

「若い男性職員もたくさんいるのね。いつもと違って、みんなスーツを着て、ビシッと決めてカッコイイわね。今日のステージで顔を覚えなくちゃ」(入居者O様)

IMG_7493ステージ2.JPG

「歌の途中でのけん玉パフォーマンスも最高です!楽しく拝見しました。」(入居者N様)

「いつもと違う職員さんに、たくさんの声援を送りました。」(入居者T様)

「クイズ36」では、他の施設の職員も応援に来てくれて盛り上げてくれました。

IMG_7477司会.JPG

「昔懐かしい職員さんが何十年ぶりに出ていて、ずいぶん立派になったと感動しました。毎回、楽しい企画をありがとう」(入居者Ⅰ様)

KIFTE8886コーラス - コピー.JPG

「知っている職員さんの写真をたくさん撮りました!出演の職員さんはもちろん、多くの職員さんのおかげで楽しませてもらいました。」(入居者O様)

KIFTE8886コーラス - コピー (2).JPG

「最後の"ゆうゆうの森合唱部"の皆さんのコーラスも盛り上がりましたね。私たちも客席で一緒に声を合わせて歌いました。」(入居者M様)

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

入居者N on 今年も咲きました!: 馬場賀子様 コメン
馬場賀子 on 今年も咲きました!: 綺麗すぎます。心魂の
馬場賀子 on 今年も咲きました!: クジャクサボテンに心
馬場賀子 on 今年も咲きました!: クジャクサボテンに心
Little My on 中庭の柿で干し柿を作ってみました!: 渋柿もひと手間加える

Photos

  • IMG_1179 -本.JPG
  • IMG_7899ポスター.JPG
  • IMG_7892写真1.JPG
  • IMG_7892写真1.JPG