朝顔

| | コメント(1)

7月7日早朝、七夕まつりに添えるように、朝顔が3輪咲きました。

里の築山入り口にあるアーチに巻きついています。

鈴木様あさがお.jpg

日本の伝統種なのですが、名前は忘れました。

【入居者 M.S】

新じゃが収穫

| | コメント(0)

じゃがいも①.jpg

「里」のわが家の一坪農園で、じゃがいもを収穫しました。

2-3回分の食事には使えそうです。

じゃがいも②.jpg

トマトも色づき始めました。

じゃがいも③.jpg

サニーレタス、大葉、ねぎは、近くの農家の方から分けていただきました。

適当につまんで食卓に載せています。

【入居者M.N】

ハーモニカ演奏会

| | コメント(0)

入居者Jさんによるハーモニカコンサートが開かれました!

スクリーンショット 2024-06-23 113400.png

童謡や歌謡曲など32曲のレパートリーの中から、

その場でリクエストのあった曲を演奏されました。

懐かしい曲のメロディに、ハーモニカの音色がぴったり合いますね♪

素敵な演奏を聴かせていただきありがとうございました!

【職員 片岡】

折紙を楽しむ会 日傘

| | コメント(0)

日傘①.jpg

今日の折り紙は「日傘」です。7枚の折り紙を折り、重ねていくそう。

いつもの通り、まずは折紙の選択です。たくさんある中から7枚!

どれにしようか最初に迷います。7枚選んだら着席。

日傘②.jpg

先生から折り方の説明を受けながら折ってきます。

折った紙を糊でつけ、7枚重ねていくと出来上がり。

ストローを傘の柄に見立てて完成です。

「自分一人の作品を見ていると、"もう少し"と思うけど、皆さんの作品が

一か所に集まり飾られると、"すごく綺麗"と感じます。今日も楽しかったです。」

【入居者S.T】

日傘③.jpg

「皆さんこれから暑い夏がやってきます。熱中症には充分気をつけ

外出時は日傘をさしてください。」

【職員 青田】

新崎川の天然アユ

| | コメント(0)

あゆ①.jpg

新崎川にかかる新崎橋の50メートルほど上流でアユ釣りをしている人がいました。

あゆ②.jpg

この川のアユはすべて相模湾から遡上した天然もので、放流ではありませんから、漁業権は設定されておらず、入漁料は不要です。

つまりタダでアユ釣りが楽しめます。現在、アユは15-16センチぐらいにまで成長しています。

【入居者S.K】

父の日ドリンクサービス

| | コメント(1)

父の日①.png

父の日に、男性ご入居者にワンドリンクのサービスです。

アルコールが苦手な方には、お菓子の詰め合わせをプレゼント。

女性の方にも、ドリンク販売を行いました。

父の日②.png

食事サービス課の"父の日メニュー"

・さわらのたたき 白魚のかき揚げ 春雨とクラゲの酢の物

で乾杯です。

「こういう時は、やっぱり生ビールが良いね。またよろしくね。」

【入居者N.E】

あじさい観賞ドライブ

| | コメント(1)

アジサイ①.png

6月13日・14日とあじさい観賞ドライブで、小田原フラワーガーデンへ出かけました。

両日の午前、午後と30名の方が参加されました。

アジサイ②.png

園内にはあじさいの他に、バラ、花菖蒲、睡蓮も見ることができます。

アジサイ③.png

「入園が無料なのにこんなに綺麗な花が見ることができとても満足です。」

【入居者N.K】

アジサイ④.png

そしてもう一つの楽しみ、買い物です。

フラワーガーデンには野菜の販売所がありとても安い値段でいっぱい買い物ができ皆様大喜びでした!

オニグルミ

| | コメント(0)

オニグルミ①.jpg

幕山公園第二駐車場のオニグルミが、ことしも実を付けました。

年々、落果の時期が早くなっているように感じます。

樹上にはまだまだたくさんの実が残っています。

オニグルミ②.jpg

きょうは30分ほどでバケツ一杯分の収穫がありました。

実をこのまま土中に埋めて皮を腐らせてから中の堅い実を割って果肉をいただきます。

【入居者Y.N】

ホタル観賞

| | コメント(1)

ホタル①.jpg

里バスで19:45出発で、近くの新崎川にホタル観賞に行きます。

ちょっと肌寒いのでホタルがでているか心配。

でもきっと飛んでいるだろうと期待をして川まで行きました。

ホタル②.jpg

写真ではわかりずらいかもしれませんが、昨年より沢山飛んでいました。

里の近くなのにこんなに自然豊かなところなんですね。

綺麗な風景を見れて幸せでした。夜遅くまでありがとうございます。

【入居者N.K】

昨年ブロブで紹介させて頂きた我が家の紫陽花

あじさい①.JPG

5/18に小さな蕾をつけ

あじさい②.JPG

6/1に花が開きだし

あじさい③.JPG

6/8には、ピンク色の花になりました。

昨年久しぶりに咲いた紫陽花。今年もまた咲いてくれました!

【入居者A.E】

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

朋 on 朝顔: いつもお手入れ有難う
朋 on あじさい観賞ドライブ: 紫陽花も良かったけど
63ね on 父の日ドリンクサービス: このところ、本当に楽
朋 on ホタル観賞: 今年は螢たくさん観れ
朋 on 今年も咲きました!我が家の紫陽花: 綺麗な🩷ピンク色の紫
朋 on 横須賀軍港巡りバスツアー: 軍艦ツアー、お天気に
朋 on 相撲レクリエーション: どんなお話が聞けるの
朋 on 母の日ドリンクサービス: 母の日のドリンクサー
朋 on 端午の節句: 菖蒲湯♨️菖蒲が沢山
朋 on 小室山つつじ観賞&伊豆高原施設見学ドライブ 1日目・2日目: お世話になりました。

Photos

  • 鈴木様あさがお.jpg
  • じゃがいも③.jpg
  • じゃがいも②.jpg
  • じゃがいも①.jpg