友人のNさんから、「2~3日留守にするので畑のキュウリが大きくなったら採ってね。」と頼まれていました。2日後の早朝、畑に行ってビックリ!何とまぁ大きなキュウリがぶら下がっているではありませんか。こんなの初めて見ました。家に持ち帰ってサイズを測ってみたら、43㎝もあり、私の畑のキュウリ(17㎝)が貧弱に見えました。

DSCN9616mini4.jpg

この四葉(すうよう)キュウリは、中国北系の品種で昭和19年頃に韓国から導入されたと言われています。一般的なキュウリと比べ1.5倍ほどの大きさになります。味も香りも良く、皮が薄いので味が浸みやすく料理しやすいのが特徴です。塩を付けてそのまま丸かじりや、サラダ、炒め物やお漬物におすすめです。(入居者 Y.Y)

ガクアジサイ

| | コメント(0)

01_5137.jpg

2号館の前の遊歩道に沿って、ガクアジサイが咲き誇っています。

02_5128.jpg

今は、諸般の事情により(老化とも言います)近くの細かい物が見えにくくなっているのですが、カメラのレンズで拡大すると雄蕊や実際の花びら(周りの花びらみたいのは装飾花=ガクにあたる部分です)を観察することが出来ます。画像に残してみましたのでご覧ください。

03_5144.jpg

04_5152.jpg

22日の正午前に撮ってきました。(入居者:K.I)

20240611 玄関最初.jpg頌栄保育園の先生、園児さんが花の日礼拝のお花を届けに来てくださいました。園児さんの来里は4年ぶりで、交流会ができることを楽しみにしていました。

20240611花.jpg

みんなで歌を歌ってくれたり、「玉ねぎ甘くておいしかった ありがとう」とお礼の言葉も届けてくれました。

20240611花の日礼拝.jpg

久しぶりに、子供たちの声を聞いて楽しかった。若返った気がしました(入居者K.Y)

子供たちのプチプチした手と、笑顔がたまらない(入居者H.K)

また、徐々に前の様に交流できたらいいですね(保育園先生)

写真俳句をやっています。もともとの趣味は写真。ただそれだけでは物足りなくなって、句をつけてみた、というのが始まりです。今から6年ほど前にそれまで作りためた写真俳句から何点か選んで、「ふみあき写俳集」という小さな冊子を作りました。亡くなったときの記念の品にでもしたらという感じでしたが、幸い使う機会もなく今日まできました。改めて手元にある新しい写真俳句を整理して作ったのが「ふみあき写俳集Ⅱ」です。いくつか掲載している写真と句を下に紹介します。

DSC_0052 - コピーlow.jpg

白南風やみなと祭りのはじまりだ

DSC_0054 - コピーlow.jpg

秋の暮スマホに届く警戒警報

DSC_1301 - コピーlow.jpg

懐かしき時さんざめく春日差し

よかったら神戸ゆうゆうの里の図書室にも置いていますのでご笑覧ください。

(入居者F.T)

ご入居者のN様が、集会室で「♪ひだまりこんさぁーと♪」を開催されました。すばらしい温かい歌声で表情豊かに歌い上げるN様、そして時に夢見る少女から過ぎ去りし日を想うおばあちゃんまでを演じられて笑いもあふれるこんさぁーとになりました。

IMG_2943 - low.jpgIMG_3017low.jpgIMG_3032low.jpg

IMG_2997low.jpg

こんさぁーとをやると決めたけど、昨日はどきどきして眠れなかったです(笑)今日はこんなに多くの方にお越しいただけて、笑顔になってもらえてほっとしました。(入居者N.A)

ゆうゆうの里の外で色々活動されているのは知っていましたが、普段お話ししているNさんしか知らなくて。こんなに素敵な声で歌われてる姿に感動しました。Nさんらしさを精いっぱい詰め込んだ温かなこんさぁーとでした。(入居者T.H)

本日は、KOBEまなびすとネットの生涯学習市民講師、八田先生をお迎えして、表情筋ストレッチ講演会を開催しました。

美しく若々しい表情を作る筋肉ストレッチ、しみ、しわ、ほうれい線を目立たなくする顔の体操など盛りだくさんの内容でした。

頭、額、目、鼻、頬、顎など、パーツごとに運動をレクチャーしてもらい、一緒に実践していきます。

20240518講師.jpg

話を聞いて明るい気持ちになった。そう言う気持ちになる事が大事。今日聞けて良かった。(入居者Y.Y)

舌を動かすストレッチは、マスクをしていてもできるので、他の方にわからずにできて良いですね。(入居者M.H様、ゲスト様)

20240518体操.jpg

最後は、「私はきれい!」「元気で100歳!」「ありがとう!」と皆で唱和して終了。楽しい講演会になりました。

森林植物園ハイキング

| | コメント(1)

昨日一昨日の雨から打って変わって雲ひとつない五月晴れの下、森林植物園にハイキングに行ってきました。

IMG_2861長谷池mini.jpg

IMG_7988青モミジmini.jpg

「誂えたようなお天気ね。本当に気持ちがいいわ。こんな道を歩きたかったのよね。」(入居者K.H)

IMG_79851トチノミmini.jpg

珍しい木や花を見つけては教え合いながら園内を散策します。

「桐の花かと思ったらトチノキなのね。トチノキの花もこんな形に咲くんだ。初めて見たわ。かわいい花ね。」(入居者Y.S)

IMG_2877白シャクナゲmini.jpg

こんなに大きな白シャクナゲの木もありました。見事です!

IMG_2881メタセコイアmini.jpg

爽やかな初夏の一日、新緑を思う存分楽しめました。

まもなく、好きな紫陽花が咲きます。

20年程前に、主人が友人と九州へ旅をして窯元で見つけ、持金をはたいて買ってきてくれた紫陽花柄のコーヒー椀。

当時は、値段を聞きありがとうの前に「バカじゃないの?」と言ってしまいまいましたが、紫陽花が咲くこの時期に、見せびらかしている私を見て苦笑しているかも・・

今年は7回忌です。供養になるかもね。 (入居者Y.Y)

矢葺様 あじさいカップ1(調整)20240509.jpg

IMG_2846mni1.jpg

クロユリの花が咲きました。

IMG_2851mini2.jpg

このクロユリは、ケアセンターにお住まいのK様にとって亡くなられた奥様との思い出深い花だそうで、北海道の知人の方から送ってもらわれた球根を、花を育てるのがとてもお上手な住居棟のI様が昨秋に植えてくださっていたものです。

IMG_2848mni3.jpg

ケアセンターの池の周りの土手、渡り廊下の下近くに咲いていますので探してみてください。(コミュニティ職員)

歩いて歩いて90分👟

| | コメント(1)

IMG_7960②.jpgIMG_7964①.jpg

新緑の美しい季節になりました。参加者のみなさんとワイワイお話しをしながら、徳川道を90分かけて歩いてきました。

以前1人で来て迷ってしまったけど、誰かと来るほうが楽しいわね、(入居者Y・A)

今日は買ってあったこの杖を使うために参加したの。せっかく買ったのに使わないとね。(入居者Y・N)

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

Y.O. on 頌栄保育園 花の日礼拝: 園児の皆さんの元気い
増田 on 頌栄保育園 花の日礼拝: 今回の交流会を通して
Y.O. on ♪ひだまりこんさぁーと♪: 会場から出てこられた
増田 on ♪ひだまりこんさぁーと♪: 会場には多くの方が集
Y.O. on 表情筋ストレッチ講演会: 講演会の聴講を終えた
Y.O. on 歩いて歩いて90分👟: 皆様が楽しそうに出か
Y.O. on クロユリの花が咲きました ❣: 出勤するたびに開花を
Y.O. on 想い出の紫陽花のコーヒー椀: このようにコーヒー椀
Y.O. on 森林植物園ハイキング: ハイキングに最適な日
Y.O. on 新緑の雑木林: 今の時期の新緑はさわ

Photos

  • DSCN9616mini4.jpg
  • DSCN9616mini4.jpg
  • DSCN9616mini4.jpg
  • DSCN9616mini3.jpg