参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

京都ゆうゆうの里の桜が満開になった。

4月2日の午後に4回に渡って茶会(抹茶と上生菓子)が開催されました。

私共4人の男性がタイミング良く日本茶インストラクターの先生のご指導のもと

お茶の点てかたを賜り、美味しい抹茶と菓子を頂き、楽しいひとときを過ごしました。

                                ( 入居者K.S )

桜茶屋3.jpg

茶会ブログ.jpg

結構なお点前でした

| | コメント(0)

桜茶屋(村松).jpg

結構なお抹茶でした。

そして、ダマを作らないように10mlの水で下ごしらへすることが肝要。

茶道は科学的裏付けで成り立っている。

貴重な勉強をした一刻でした。

( 入居者 村松 勁 )

桜茶屋2.jpg

桜茶屋.jpg

里内の行事で珍しい「桜と抹茶」のコンビネーションに惹かれて参加。

男性4名(里内グループ)

「インストラクターのお話」「桜の開花(4月1日)」のタイミングとのベストマッチ。

貴重なミーティングありがとう。 4月1日、15時15分~参加

                                ( 入居者T,K )

認知症サポーター1.jpg

認知症サポーター2.jpg

認知症サポーター養成講座が集会室で開かれました。

認知症という病気について詳しく知れる機会なので多くの職員さんも

参加されました。参加すると認知症に詳しくなれるのみならず

認知症サポーターの証のオレンジ色のリングも頂けるのでとても有意義な時間になりました。

(コミュニティ職員)

普通救命講習

| | コメント(0)

スクリーンショット 2024-02-18 085621.png

干し柿.jpg

柿は毎年、いろんなところで買ってきます。今年は和歌山の道の駅で買ったものです。

せっかく作ったものを野生動物にやられないか心配。

高い所に干すようにしたので大丈夫かな。重たい、硬い、むくのも大変! 

そんな苦労もあるので、もうやめようと思うけど、またやろうと思ってしまうんです。

出来上がりが楽しみです♬                    (入居者 H.S )

大食堂で喫食後、2号道路に出て7号棟中食堂に入る直前、赤色と緑色の庭木を発見。

近寄ってみると、モミジとマツでした。

秋の赤色と緑色のコンビネーションの色合わせと美しさに見とれました。

ありがとう。

2023・11・24(T.K)DSC02731.JPGDSC02733.JPGDSC02726.JPG

さつま芋掘り

| | コメント(0)

imohori 2023.png

山歩き

| | コメント(0)

yamaaruki .png

11月4日(土)、5日(日)で行われる宇治橋通り商店街 いけばな街道2023で使用されるスターチスの花玉を作りました。

いけばな街道①.jpg

8㎝ぐらいの長さに揃えてハサミで切っていきます。

3w4tvlm9.jpg

オアシスにスターチスの花を挿して、丸い花玉を作っていきます。

ここが一番楽しいです。

see59vtb.jpg

こんなにたくさんの綺麗な花玉が完成しました。

(入居者 O&T&T)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
>