参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

春の墓参会

| | コメント(0)

冨士霊園へ春の墓参会に行ってきました。

今回は浜松、伊豆高原、湯河原、佐倉の4施設合同で行われました。

IMG_1233.JPGIMG_12412e.jpg

あいにくのお天気でしたが、来られて良かったです。


スクリーンショット 2024-04-10 155514.jpg

IMG_1306.jpg

昼食は、エクシブ山中湖の洋食コースです。

皆さんとお話ししながら、美味しくいただきました。

【入居者 S.H】

春めき桜

| | コメント(1)

南足柄の早咲きの品種【春めき桜】

去年、私も里のドライブツアーで、狩川沿いの春木径・幸せ道の

春めき桜を見せていただき

ぼんぼりのように咲くその可愛さにとても感動したのを覚えています。

 

今年は、いつもとは違う場所へ春めき桜を見に出かけるとのことで

またまた申込みをさせていただきました♪

 

今回は南足柄の一ノ堰ハラネというところへ行くとのこと。

120本の春めき桜が、怒田(ぬた)丘陵の斜面に雛壇状に花を咲かせ

とても綺麗だとか。

 

いまから楽しみ♪

 

ツアー当日はとてもいい天気!

「やっぱり私って晴れ女なのかしら(笑)」

 

一ノ堰ハラネに向かう途中

去年行った春木径が見えてきましたが・・・

 

「え?何も桜が咲いていない」

 

同じ春めき桜なのに何も咲いていないなんて

今回の目的地の一ノ堰ハラネも咲いていないのではないか・・・

 

急に心配になってきました。

 

そして目的地に着くと・・・

20240315図1.JPG

満開!とまではいきませんが

見事に咲いておりました!

20240315図2.JPG

桜の位置と目線の高さが同じで

歩くたびに、桜のいい香りもしてきます。

20240315図3.JPG20240315図4.JPG

里の桜はこれから咲くというのに

一足先にお花見を楽しむことができ

とてもいいドライブとなりました!

20240315図5.JPG20240315図6.JPG

【入居者N.K】

卒園おめでとう!

| | コメント(1)

世間は今、卒業・卒園シーズンです。

昨年、ゆうゆうサロンのみんなで結成した

【みんなの癒し隊】として何か役に立てることはないか・・・。

 

そこで、小学校に入学を控える町内の子どもたちに

学校でも使用できる巾着のプレゼントをすることに‼

20240314図1.JPG

「ミシンは得意だからいくらでも作るわよ!」

「可愛くていいわね!私も欲しいくらい(笑)」

20240314図2.JPG

子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら作るとあっという間に完成!

 

完成した巾着を早速子ども達へ渡しに行きます。

 

全ての保育園へ行くことはできないため

今回は代表して【まさご保育園】へ

20240314図3.JPG

保育園へ着くと大勢の元気な子どもたちが出迎えてくれます。

20240314図4.JPG

「もうすぐ小学生になるのね!頑張ってね!」

「子どもたちは元気いっぱいで私たちも元気になるわ!」

「いつみても可愛いわね」

 

子ども達からは

「このあいだの図書カードも嬉しかった!」

「おばあちゃん、元気でいてね」

など嬉しい声もたくさん!

 

みんなとても喜んでくれ頑張ったかいがありました!

20240314図5.JPG

これからも

施設内や地域の皆様に喜んでもらえるよう

活動していきたいです!

 

【みんなの癒し隊】

本日は診療所山口先生による予防医学講演会です。

 

2年ぶりの講演会に私はもちろん、他の方たちも楽しみにされていたようですね。

あとで職員さんに聞いたら、104名の参加があったとか。

20240307図1.JPG

本日のテーマは

【脳梗塞】・【心筋梗塞】について

分かりやすい内容と、質疑応答、とても勉強になりました。

20240307図2.JPG

私自身、脳梗塞・心筋梗塞の心配もあるから

今日この講演を聴くことができてほんとに良かった。

20240307図3.JPG

また、食堂の食事を採っていれば栄養面でも問題ないとのことだったので

安心しました。

 

【N.K】

ひなまつり

| | コメント(1)

早いものでもうすぐひな祭りですね。

今日は【折り紙を楽しむ会】で

雛人形を折ります。

 

折り紙の雛人形は色々な折り方があると思いますが

今日先生が用意してくれた雛人形の折り紙は

立体的でとてもかわいいですね。

20240217図1.JPG20240217図2.JPG

しかし、それだけ手が込んでいて難しいってことよね・・・。

20240217図3.JPG20240217図4.JPG

今回はハサミで切込みを入れるなど、細かい作業も多く大変。

周りの方と相談しながらすすめます。

 

みんな先生に教わりながら、同じように折ってきたはずなのに

それぞれ表情が違って面白いですね。

20240217図5.JPG20240217図6.JPG

どれも可愛くできています。

 

そしてさっそく渡り廊下に展示してくれていました!

20240217図7.JPG

こんな立派なケースに入れてもらえるなんて嬉しいわ!

より一層素敵に見えませんか?

 

【入居者E.K】

待ちに待ったいちご狩り!

先日は関東地方では大雪、湯河原も雪が心配されましたが

降ることもなく、無事今日を迎えることができました!

20240208図1.JPG

またまた多くの職員さんに見送られ出発です!

 

湯河原パークウェイを通り三島方面へ

 

ゆうゆうの里の周辺では雪は降りませんでしたが

やはり山を登ってくると道路の脇にはたくさんの雪が残っています。

20240208図2.JPG

こんなにも雪が降ったなんて驚きです。

 

まずは、駿河湾沼津S.Aに到着!

沼津の街が一望できますが

なんだか空が霞んで見えます。

この先の天気大丈夫かしら・・・?

20240208図3.JPG

と心配しても仕方がありません!とにかく楽しみましょう!

20240208図4.JPG

そしていちご狩り開始です!

バスの中でガイドさんから美味しいイチゴの見分け方を

教えてもらいましたので、それを探して行きます!

20240208図5.png

まずは苺のヘタの所まで赤くなっていること

そして、先が綺麗にとがっているものよりは平べったいものがいいとのこと。

20240208図6.png20240208図7.png

実際に食べてみると本当に甘くて美味しい!

(でも選んで食べなくてもどれも美味しかったんですけどね)

 

そして、このいちご狩りの温室の近くには

大根抜き一本勝負一回百円‼というものがありさっそくチャレンジ‼

20240208図8.JPG

太くて大きな大根が出てきてビックリ!

まさかこんなに大きな大根が土の中に埋まっているなんて(笑)

こんな体験もできるなんて思ってもみなかったけど楽しかった!

 

たくさんの苺を食べお腹がいっぱいになったところで

次は日本平ロープウェイに乗り、久能山東照宮へ!

20240208図9.png20240208図10.jpg

ちょうど梅の時期とも重なり

家康梅という名の梅が咲いていたり

河津桜が咲いていたりとお花見も楽しむことができました。

20240208図11.JPG

そして東照宮で参拝

20240208図12.png

これもバスの中でガイドさんに聞いた話なのですが

参拝時、お願い事をする際には

自分の住所・氏名・電話番号も一緒に言わないといけないのだとか

 

確かにお願い事だけされてもどこの誰だかわからないと

神様も困ってしまいますものね(笑)

 

実はこの東照宮には少し変わった楽しみ方もあるのだとか

 

それは、本殿には多くの葵の紋章があるのですが

三か所、葵の紋章が逆さまになっているものがあるのだとか・・・

20240208図13.JPG

一生懸命に探しようやく一か所見つけることができましたが

残り二か所は見つけることができず・・・悔しい!

 

そんなことをしていたら時間がなくなり

急いで家康のお墓の見学に‼

20240208図15.JPG

苦労して石段を登ってきたかいがありました!

20240208図16.JPG20240208図17.JPG

さっきあんなにたくさんの苺を食べてお腹がいっぱいになったのに

もうお腹が空いてきました。

 

次は、日本平ホテルにてランチです!

20240208図18.JPG

目の前には静岡の街と見事な富士山!

そして豪華なランチ!

20240208図19.jpg20240208図20.png

お腹も心も満たされます。

 

そして次の目的地のエスパルスドリームプラザも見えます!

ここではたくさんのお土産も買うことができ大満足!

20240208図21.JPG

とても貴重な体験ができましたが

張り切って歩いたので疲れが出ないよう

今日はゆっくりと温泉に浸かってマッサージでもしようかしら(笑)

 

皆さん本当にありがとうございました。

また機会があれば参加させてくださいね♪

 

【入居者N.N

強い鬼?

| | コメント(2)

湯河原〈ゆうゆうの里〉に鬼が現れました!

20240204図1.JPG

なんと強そうな赤鬼と青鬼( ゚Д゚)

 

鬼が今から診療所とケアセンターに行くというので

心配になりあとをつけて行くことに・・・

 

いったい診療所で何があったのか?

鬼の背中が寂しそう・・・。

20240204図2.JPG

気を取り直してケアセンターへ!

20240204図3.JPG20240204図4.JPG

鬼の出現に逃げ惑う職員

そして驚くご入居者たち!

ようやく鬼の本領が発揮され一安心?

 

そして夕食時には大食堂にてもうひと暴れ?20240204図5.JPG

驚くどころかなぜか皆笑顔で記念撮影(笑)

20240204図6.JPG20240204図7.jpg20240204図8.JPG20240204図9.JPG20240204図10.JPG

一体この鬼はだれだったのか

お面の下の顔が気になっている様子ですが

それは秘密です。

20240204図11.JPG

食事サービス課特製の恵方巻を食べ

今年も健康に一年過ごせますように・・・。

 

【職員 石橋】

節分 豆まき散歩

| | コメント(0)

今日は節分です!

ということで、里から近い素鵞神社へお参りに行き

そこで豆まきをします。

20240203図1.JPG

待ちに待った久しぶりのお散歩企画‼

いつものお散歩コースでもみんなと歩くとまた違う楽しさがありますね♪

20240203図2.JPG20240203図3.JPG

お話しながら歩いていると

あっという間に素鵞神社に到着

まずはお参りから

そして、豆まきと思っていたら・・・

今日の午後から神事があり、その準備中だったため

豆をまくことができず・・・

20240203図4.JPG

そこで袋入りの豆を上に向け投げ、それをキャッチ!

「鬼は外!福は内!」

気分だけでも豆まきを味わうことができ良かったです。

20240203図5.JPG

その場で福豆も歳の数だけ・・・とはいきませんがいただきました。

20240203図6.JPG

そして、なんと職員さんが温かい甘酒を持ってきてくれていました!

外で飲む甘酒は格別に美味しいですね

 

十分に節分の雰囲気を味わうことができたので

里へ向けて歩きます。

20240203図7.JPG20240203図8.JPG

ゆっくりと歩いてみると

湯河原の綺麗な景色がたくさん見ることができ

改めていい所に住んでいることを再認識しました。

 

【入居者C.Y】

ブログ折紙①.jpg

今日の折り紙を楽しむ会は、バレンタインのギフトボックスを作ります。

折り紙4枚を使って、チョコレートを入れる箱ができるとのこと。

「最初に折り紙の色を決めるのがいつも苦労するのよ。今日は何色に使用か迷うわ。」

【入居者S.T】

ブログ折紙②.jpg

「先生に教えてもらい折るけど、今日はちょっと難しいわね。でもこうやって、最後にいちごをのせて、ハートのチョコレートをのせて、完成です。」

ブログ折紙③.jpg

かわいいギフトボックスができました。展示場所に飾ると通りかかる入居者皆様が

「おいしそうなケーキができましたね。食べてみたいわ。」

今回の作品もとても好評でした。

湯河原からの富士山!?

| | コメント(1)

12月9日(土)・10日(日)の二日間

【紅葉と富士山眺望ドライブ】が行われるとのことで参加!

20231209図1.JPG

まずは湯河原駅前を通過

駅前には竹でできたクリスマスツリーが飾られておりとても素敵ですね♪

20231209図2.jpg

次は五所神社横を通り、オレンジラインを走ります。

大きなイチョウの樹が日に照らされ光って見えます。

20231209図3.JPG

そして奥湯河原から、湯河原パークウェイに乗ります!

奥湯河原では紅葉がとても綺麗‼

20231209図4.JPG

湯河原パークウェイは、大雨の影響で道路が崩れ

ずっと通行止めになっており

先月、2年4か月ぶりに開通しました!

20231209図5.JPG

道路が綺麗になっており

きっとここが崩れた箇所なのねと

考えながら通過。

20231209図6.JPG

箱根ターンパイクを

少し上がると、本日の目的地

【大観山】に到着!

雲一つないまさに青天で

富士山がご覧のとおり綺麗に見えます!

20231209図9.jpg

売店でお買い物をして、もらったレシートを見てみると

ここの住所が

【湯河原町鍛冶屋】となっていることに驚き‼

 

ここって湯河原なの!?

 

湯河原からでは富士山は見えないと思っていたけど

そんなことはないと今日発見することができました。

20231209図7.JPG20231209図8.JPG

 

【入居者K.K】

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

朋 on 開花宣言: 桜🌸開花 待ってまし
朋 on 春めき桜: 今年も🌸🌸🌸見れて良
63ね on 卒園おめでとう!: 素晴らしいです。写真
朋 on 桃の節句: まさに桃色のお花🌸で
朋 on 雪の大観山: 写真、雪山🏔️が綺麗
朋 on ひなまつり: 🎎 🎎🎎🎎素敵〜飾り
63ね on 強い鬼?: いいですね~赤鬼さん
朋 on 強い鬼?: 👹鬼さん、なんか愛嬌
朋 on 緊張の新年会: 久しぶりの新年会 楽
朋 on どんど焼き: どんど焼き 初めて見