嬉しい出来事の最近のブログ記事

卒園おめでとう!

| | コメント(1)

世間は今、卒業・卒園シーズンです。

昨年、ゆうゆうサロンのみんなで結成した

【みんなの癒し隊】として何か役に立てることはないか・・・。

 

そこで、小学校に入学を控える町内の子どもたちに

学校でも使用できる巾着のプレゼントをすることに‼

20240314図1.JPG

「ミシンは得意だからいくらでも作るわよ!」

「可愛くていいわね!私も欲しいくらい(笑)」

20240314図2.JPG

子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら作るとあっという間に完成!

 

完成した巾着を早速子ども達へ渡しに行きます。

 

全ての保育園へ行くことはできないため

今回は代表して【まさご保育園】へ

20240314図3.JPG

保育園へ着くと大勢の元気な子どもたちが出迎えてくれます。

20240314図4.JPG

「もうすぐ小学生になるのね!頑張ってね!」

「子どもたちは元気いっぱいで私たちも元気になるわ!」

「いつみても可愛いわね」

 

子ども達からは

「このあいだの図書カードも嬉しかった!」

「おばあちゃん、元気でいてね」

など嬉しい声もたくさん!

 

みんなとても喜んでくれ頑張ったかいがありました!

20240314図5.JPG

これからも

施設内や地域の皆様に喜んでもらえるよう

活動していきたいです!

 

【みんなの癒し隊】

緊張の新年会

| | コメント(1)

昨年よりフラダンスサークルを立ち上げ

いつか皆さんの前で発表したいと考えていた時

「新年会で踊ってみてはどうか」

と言っていただき

今回、新年会でフラダンスの発表をすることとなりました。

 

4年ぶりの新年会とのことで

職員さんも準備が大変そう・・・

20240119図1.JPG

食事サービス課特製のおでん

やきとり

生ビールなどの販売もあり

20240119図2.JPG20240119図3.JPG20240119図4.JPG

多くの人が集まって来ています・・・💦

20240119図5.JPG

そしていよいよフラダンスの発表の時間

20240119図6.JPG20240119図7.JPG

はじめて人前で踊りメンバー皆、緊張しましたが

最後まで笑顔で楽しく踊り切ることが出来、ホッとしました。

今までたくさん練習してきた成果を観て頂けて良かったです。

 

無事、出番も終わり

あとは私たちも新年会を楽しみます。

 

私たちの出番のあとに登場したのは

見覚えのある姿が・・・

20240119図9.JPG

ゆうゆう祭の時に見た悪代官!!!

20240119図10.JPG

なんとここからは悪代官によるビンゴ大会です!

豪華景品を目指し、皆さん真剣にビンゴカードを見つめていますね。

当たった方も、そうでない方も皆さん大盛り上がり!

20240119図11.JPG

4年ぶりということで、私たちフラダンスサークルも

新年会に参加することができ嬉しく

また、これからも練習に励み、また皆さんの前で披露できればと思います。

 

【入居者M.T】

新年祝賀会

| | コメント(2)

新年おめでとうございます。

2024年の新年祝賀会です。

 

まずは理事長の挨拶代読

施設長・各課課長の挨拶です。

20240101図1.JPG20240101図2.JPG20240101図3.JPG20240101図4.JPG

次に昨年ご入居された方の紹介をさせていただきました。

昨年は、18名の方にご入居していただけました。

すでに里での生活を楽しまれている方、まだ入居間もなく

勝手のわからない方などいらっしゃると思いますが

遠慮なく職員へご相談ください。

20240101図5.1.JPG

今年辰年の年男・年女のご入居者による鏡割り

20240101図5.JPG

そして、今年初の運試し!

富くじです!!

特賞はなんと食堂で使える【和彩御膳お刺身付き】

その他にも食堂でのセレクトメニュー引換券が当たります!

20240101図6.JPG

鏡割りにて使用した樽酒をお配りしました!

20240101図7.JPG

120名の方に参加していただき

大いに盛り上がった新年祝賀会となりました。

 

コロナウイルスやインフルエンザなど

まだまだ油断はできませんが

今年も皆様に楽しんでいただけるよう努力してまいりますので

20240101図8.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【職員 石橋】

クリスマス演奏

| | コメント(1)

クリスマス演奏①.jpg

12月24日のクリスマスディナーのとき、入居者の方々が、クリスマス演奏を行いました。

ヴィオラ、ピアノ、二胡、ハーモニカ、アルトリコーダー、三味線、マラカスなど、里の演奏者が集まりBGM代わりの1時間弱の演奏です。

クリスマス演奏②.jpg

ちょっと変わったサンタさんも食堂に居ましたが、皆様食事を摂りながら演奏に聞き入りました。

フィナーレには、ヴィオラ演奏者のFさんが、席の間を周りすばらしい演奏を行ってくれました。

皆様、拍手で応え楽しいクリスマス演奏会でした。

【職員 宇留野】

湯河原からの富士山!?

| | コメント(1)

12月9日(土)・10日(日)の二日間

【紅葉と富士山眺望ドライブ】が行われるとのことで参加!

20231209図1.JPG

まずは湯河原駅前を通過

駅前には竹でできたクリスマスツリーが飾られておりとても素敵ですね♪

20231209図2.jpg

次は五所神社横を通り、オレンジラインを走ります。

大きなイチョウの樹が日に照らされ光って見えます。

20231209図3.JPG

そして奥湯河原から、湯河原パークウェイに乗ります!

奥湯河原では紅葉がとても綺麗‼

20231209図4.JPG

湯河原パークウェイは、大雨の影響で道路が崩れ

ずっと通行止めになっており

先月、2年4か月ぶりに開通しました!

20231209図5.JPG

道路が綺麗になっており

きっとここが崩れた箇所なのねと

考えながら通過。

20231209図6.JPG

箱根ターンパイクを

少し上がると、本日の目的地

【大観山】に到着!

雲一つないまさに青天で

富士山がご覧のとおり綺麗に見えます!

20231209図9.jpg

売店でお買い物をして、もらったレシートを見てみると

ここの住所が

【湯河原町鍛冶屋】となっていることに驚き‼

 

ここって湯河原なの!?

 

湯河原からでは富士山は見えないと思っていたけど

そんなことはないと今日発見することができました。

20231209図7.JPG20231209図8.JPG

 

【入居者K.K】

写真①.JPG

4年前に申し込んでいた当会館の展示場をお借りできる順番が回って来たので思い切って、撮りためた写真たちを見直しながらアマチュアカメラマン人生を振り返ってみました。

写真②.JPG

技術的には趣味の域を出ない写真たちで、決して芸術的な価値を問うという様なおこがましい作品ではありません。老後人生の泣き笑いの軌跡の一部としてご笑覧頂ければ幸甚です。

【入居者T.I】

写真③.jpg

職員もブログの取材で初日に伺いました。

最初に記帳をして写真を見させていただきました。

写真④.jpg

「この写真は、ご入居者の幸せそうな雰囲気を表現したものです。」と、色々と説明をしてもらいました。

写真展は、12月15日まで行われ、土曜、日曜日以外会場に待機されるそうです。

【職員 宇留野】

阪神が激闘のシリーズを制し、1985年以来、38年ぶりの日本一を達成しました‼これは球団史上2度目のことです。

 

9月にリーグ優勝を果たした時には

生活サービス課課長と二人でお祝いしましたが

今回はさらにメンバーが増え

4人で日本一を祝いました!

20231115図1.JPG

また来年もこの喜びを味わいたいですね!

頑張れ!タイガース!

 

【入居者K.K

40周年記念祭、最終日です。

NHK交響楽団の方々をお招きし

40周年記念コンサートを開催しました。

20231022図1.jpg

ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの演奏を

皆様真剣に聞き入っております。

20231022図2.JPG20231022図3.JPG

また、演奏の合間に楽器の説明などもあり

とても楽しい時間となりました。

 

 

以上で湯河原〈ゆうゆうの里〉40周年記念祭は終了となります。

いかがでしたでしょうか?

40周年という記念すべき年にふさわしい

様々な企画をご用意しましたが、お楽しみいただけたでしょうか?

今後は財団50周年の記念イベントなどが控えております。

引き続き、楽しみにお待ちいただければと思います。

 

【職員 石橋】

40周年記念祭 青空市

| | コメント(0)

ゆうゆう祭2日目です。

本日は管理事務所前テラスにて湯河原中学校吹奏楽部による

演奏を予定していましたが、残念ながら雨のため中止に・・・。

青空市もテラスではなく、コミュニティ広場にて実施です。

20231015図1.JPG20231015図2.JPG20231015図3.JPG20231015図4.JPG

今年は4年ぶりに地域のお店の方にも来ていただきました。

20231015図5.JPG20231015図6.JPG

「昨日いただいたバックをさっそく使わせてもらっています!」

20231015図7.JPG

「このお花は花壇に植えます」

などなど、多くの方がお買い物を楽しまれております。

20231015図8.JPG

また、ゆうゆうサロンを利用いただいているご入居者の皆様が

手作りしたバスケットの中にお菓子を詰め販売‼

売上金はすべて湯河原町内の保育園・幼稚園に寄付という企画に

多くの方の賛同をいただき、見事完売!

施設長も売り子さんとしてお店に立ちます♪

 

最後は恒例のみかんの詰め放題!

「こんなに詰めていいのかしら?」

と、戸惑いながらもギューギューに詰め込みます(笑)

20231015図9.JPG20231015図10.JPG

青空は見えませんでしたが

笑顔でいっぱいの青空市となりました!

【職員 石橋】

皆様お待ちかね、ゆうゆうディナーの時間です。

20231014.2図1.jpg

本日のメニューは

・真鯛のオーブン焼き バルサミコソース

・牛ホホ肉の煮込み

・さつま芋と南瓜のタルタルサラダ

・キャラメルプリン 洋梨のせ

・カリフラワーのポタージュ

・ソフトカンパーニュ

20231014.2図2.jpg

また、本日は大食堂にて生ビールなどのアルコール販売も実施!

今日はいつも以上に食堂が賑わっていますね♪

20231014.2図3.jpg20231014.2図4.jpg20231014.2図5.jpg20231014.2図6.jpg20231014.2図7.jpg20231014.2図8.jpg20231014.2図9.jpg

皆様とてもいい笑顔

 

【職員 石橋】

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

63ね on 卒園おめでとう!: 素晴らしいです。写真
朋 on 桃の節句: まさに桃色のお花🌸で
朋 on 雪の大観山: 写真、雪山🏔️が綺麗
朋 on ひなまつり: 🎎 🎎🎎🎎素敵〜飾り
63ね on 強い鬼?: いいですね~赤鬼さん
朋 on 強い鬼?: 👹鬼さん、なんか愛嬌
朋 on 緊張の新年会: 久しぶりの新年会 楽
朋 on どんど焼き: どんど焼き 初めて見
63ね on 新年祝賀会: あけましておめでとう
朋 on 新年祝賀会: 明けましておめでとう