参加する楽しみ、つくる喜び: 2026年5月アーカイブ

真鶴自然満喫ハイキング

| | コメント(0)

図1.jpg

5月20日(水)真鶴半島の先のお林を歩く「真鶴自然満喫ハイキング」へ

14名の方が参加されました。

図2.png

雨予報でしたが、朝から晴天、30度近くまで気温が上がり暑いくらいです。

まずは準備運動。灯明山を目指し出発です。

お林の中は気持ち良い風が吹き、少し汗ばむくらいです。

図3.png

大きな木からパワーをもらいお林の中を歩いていくと、今度は番場浦遊歩道入口に到着です。

図4.png

下りの階段をおりていくと、目の前には相模湾が広がります。

今度は海風に吹かれながら真鶴半島の先端、三ツ石を目指します。

三ツ石到着後は、最後の難関230段の石段が待っています。

図5.png

途中後ろを振り返ると、三ツ石が小さく見えます。

あとひと踏ん張り、目的地のケープ真鶴です。

図6.png

ケープ真鶴では、食事サービス課が作ってくれた美味しいお弁当と、豚汁が待っていました。

里からマイクロバスでこられた入居者と合流してお昼御飯です。

木陰に椅子を並べいただきます。

お弁当がとても美味しく大満足でした。

図7.png

ご飯のあとは、三ツ石、伊豆半島を眺め自然を満喫。

「林の中を歩き、海際を歩き、美味しいお弁当、とても楽しかったです。

ここまでお弁当、椅子を運んでくれた職員さんもお疲れ様です。ありがとうございました。」

【参加者一同】

折紙を楽しむ会 紫陽花

| | コメント(0)

図1.png

今回の折紙は、「紫陽花」です。

紫陽花の花の部分を、20枚折り、発泡スチロールの台座に飾り付けるとのこと。

色を選ぶのも、折るのも大変!でもがんばります。

早速先生から折り方を教わります。

図2.png

折り方は単純。20枚折るのが・・・。

いつの間にか皆様無言で、もくもくと花を折ります。

やっと20個の花を折り、今度は飾りつけです。

形よく飾りつけたいけど、なかなか思う通りには・・・・。

図3.png

「今回は初めて参加しました。うまくはできませんでしたがまた次回も参加したいです。」

【入居者T.K】

図4.jpg

一足早く、紫陽花が見ごろになりました。

図1.png

5月8日(金)14日(木)各日午前・午後計32名で平塚にある花菜ガーデンへドライブへ行き来ました。

図2.png

春バラの一番いい時期です。園内には約1300品種のバラが咲いており

歩いているとバラの香りに包まれます。

図3.png

全てのバラにそれぞれの名前がついておりとても覚えきれません。

図4.png

「すばらしい時に連れてきてくれたありがとうございます。

奇麗なバラ、そして良い香りに包まれ素晴らしい時間が過ごせました。」

【入居者M.K】

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント