湯河原: 2026年5月アーカイブ

真鶴自然満喫ハイキング

| | コメント(0)

図1.jpg

5月20日(水)真鶴半島の先のお林を歩く「真鶴自然満喫ハイキング」へ

14名の方が参加されました。

図2.png

雨予報でしたが、朝から晴天、30度近くまで気温が上がり暑いくらいです。

まずは準備運動。灯明山を目指し出発です。

お林の中は気持ち良い風が吹き、少し汗ばむくらいです。

図3.png

大きな木からパワーをもらいお林の中を歩いていくと、今度は番場浦遊歩道入口に到着です。

図4.png

下りの階段をおりていくと、目の前には相模湾が広がります。

今度は海風に吹かれながら真鶴半島の先端、三ツ石を目指します。

三ツ石到着後は、最後の難関230段の石段が待っています。

図5.png

途中後ろを振り返ると、三ツ石が小さく見えます。

あとひと踏ん張り、目的地のケープ真鶴です。

図6.png

ケープ真鶴では、食事サービス課が作ってくれた美味しいお弁当と、豚汁が待っていました。

里からマイクロバスでこられた入居者と合流してお昼御飯です。

木陰に椅子を並べいただきます。

お弁当がとても美味しく大満足でした。

図7.png

ご飯のあとは、三ツ石、伊豆半島を眺め自然を満喫。

「林の中を歩き、海際を歩き、美味しいお弁当、とても楽しかったです。

ここまでお弁当、椅子を運んでくれた職員さんもお疲れ様です。ありがとうございました。」

【参加者一同】

折紙を楽しむ会 紫陽花

| | コメント(0)

図1.png

今回の折紙は、「紫陽花」です。

紫陽花の花の部分を、20枚折り、発泡スチロールの台座に飾り付けるとのこと。

色を選ぶのも、折るのも大変!でもがんばります。

早速先生から折り方を教わります。

図2.png

折り方は単純。20枚折るのが・・・。

いつの間にか皆様無言で、もくもくと花を折ります。

やっと20個の花を折り、今度は飾りつけです。

形よく飾りつけたいけど、なかなか思う通りには・・・・。

図3.png

「今回は初めて参加しました。うまくはできませんでしたがまた次回も参加したいです。」

【入居者T.K】

図4.jpg

一足早く、紫陽花が見ごろになりました。

図1.png

5月8日(金)14日(木)各日午前・午後計32名で平塚にある花菜ガーデンへドライブへ行き来ました。

図2.png

春バラの一番いい時期です。園内には約1300品種のバラが咲いており

歩いているとバラの香りに包まれます。

図3.png

全てのバラにそれぞれの名前がついておりとても覚えきれません。

図4.png

「すばらしい時に連れてきてくれたありがとうございます。

奇麗なバラ、そして良い香りに包まれ素晴らしい時間が過ごせました。」

【入居者M.K】

図1.png

5月10日母の日は、日頃の感謝を込めて女性の方にケーキをプレゼントしました。

「普段一人分を買わないから嬉しいわ。いただきます。」

【女性入居者】

桑の実

| | コメント(0)

P5090037.jpg

吉浜海岸に近い新崎川沿いの桑の木が実を付けています。

例年だと梅雨入りの頃に収穫しますから、ことしはちょっと早いようです。

P5090047.jpg

赤い実が濃い紫色に変わると食べごろです。

ヨーグルトのトッピングにするもよし、ジャムに加工するもよし、いろいろと楽しめます。

【入居者S.N】

ヒメアヤメ

| | コメント(0)

図1.png

私が使用している貸花壇の周りに、ヒメアヤメが咲いています。

自生をしているもので、里の中ではここだけだと思います。

数日の間、楽しんでおります。

【入居者Y.M】

図1.png

4月28日、ピアノ、ソプラノ、フルート"アンサンブルキアラ"によるコンサートが行われました。

図2.png

「"春が来た"を、手話をしながら一緒に歌いましょう。」

会場全員で、両手で花を作ったり、笑顔で手話を交え歌います。

最後のアンコールでは、"Time to Say Goodbye"を披露していただき皆様大満足です。

「春だけではなく秋もコンサートをしてくださいね。」

【入居者T.F】

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント