🏯外出企画 三方原合戦と涅槃図を訪ねるウォークに参加しました!🚶‍♂️

| | コメント(0)

NHK大河ドラマ「どうする家康」にも登場する三方原合戦跡の地を歩きながら、

明治の士族授産で三方原に夢を賭けたラストサムライが歩いた道をウォーキング!

IMG_0079.jpg

当日は大変良い天候に恵まれました🌞

入居者Nさんの穏やかで分かり易い解説、いつも聞き入ってしまいます。

IMG_0084歩く1.jpg

江川永脩三方原開拓跡

IMG_0093.jpg

IMG_0105.jpg

良く歩いていた道がラストサムライが日本に入植して造った道で

あったことを知り、特別に意味がある道で驚きました。

IMG_0120寺1.jpgIMG_0128寺2.jpg

金原明善翁が開拓民のために勧進した本乗寺の「精鎮塚」

三方原合戦の将兵に思いを馳せながら涅槃図語りにしばし耳を傾ける、

何とも貴重で有意義な時間を過ごさせていただきました。

合戦で亡くなった農兵も、本乗寺で供養されていることを知りホッとしました。

IMG_0146寺3.jpg

👨自分の住む地域の歴史を知ることは意義深いです。

三方原開拓、貧救院、三方原合戦等々の史跡に足を運び

更に深く学びたいと思いました。 入居者 H

👩Sさんのお話により、この地で起きた戦や開拓をを実際の出来事と

感じることができました。一人ではここまで理解は深まりません、

第二弾、第三弾の企画期待しています。 入居者 S

コメントする

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント