おひな様の思い出 ~ 桃の花 ~

| | コメント(0)

①掛谷氏おひな様.jpg

私は岡山の田舎で育ちましたので、ひな祭と言えば山すその畑の桃の花を思い出します。

当時は4月3日がおひな様のお祭で、丁度、桃の花が咲き始めていました。ひな飾りも

きれい着物も嬉しいものでしたが、今、私が一番思い出すのは当日の山遊びです。

近所の子供達だけで裏の山へ遊びに行くのです。

濃い赤紫の山つつじの花の下をぬけたり、不思議な色かたちの春蘭を見つけたり

お弁当を食べたりして夕方まで過ごします。

今思うと、のどかでにぎやかでちょっぴり秘密めいたりしていて

楽しく幸せな気分でした。

きっと大人達が見守ってくれていたんでしょうね。

(入居者)

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

>