祇園祭の山鉾巡行

| | コメント(0)

 食堂で祇園祭の飾りつけがされていて、ご飯の時に祭囃子が流れているのをいつも心地良く聞いています。今日は前祭の山鉾巡行でしたね。昔は四条通まで見に行ったものです。

 ところで、皆さんは「蘇民将来子孫也」という言葉をご存じですか? 気になったので職員さんに聞いてみたら「祇園祭の粽などに書かれる言葉で、『私は蘇民将来(そみんしょうらい)の子孫なので守ってくださいね』といった意味です、蘇民将来という人は各地で厄除けの神様として信仰されているみたいですよ」と教わりました。

 ...せっかく教わりましたけど、すぐ忘れてしまいそうです(笑)

IMG_2443.jpg

(入居者T.T.)

コメントする

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント