参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

20万人記念とニアミス

| | コメント(0)

 昨日は大阪中之島美術館のモネ展へ行っていたのですが、帰ってきたら「来場者が20万人を突破」とニュースになっていて、びっくり! もうちょっとで私達がニュースになっていたかもしれないと思うと、ちょっとドキドキしてしまいました。

 有名な「睡蓮」をはじめ、たくさんの作品を間近に見られて本当に贅沢なひとときでした。

IMG_8542.jpg

(ご入居者 M.S.)

夕暮れと日没

| | コメント(0)

 大阪〈ゆうゆうの里〉から電車ですぐ、大阪中之島美術館で特別展「モネ~連作の情景」を鑑賞してきました。初来日の作品や大阪展限定の作品など、たくさんの見どころがあって大満足です。中でもナポレオンのワーテルローの戦いで有名な「ウォータールー橋」の景色を、同じ構図で違う時間帯に描いた連作がとても綺麗で印象的でした。この作品は撮影OKだったので、皆さんも見比べてみてください。

IMG_8512.jpg

     ウォータールー橋、ロンドン、夕暮れ

IMG_8514.jpg

     ウォータールー橋、ロンドン、日没

(ご入居者 M.S.)

鬼は外!福は内!

| | コメント(0)

 今年も節分の鬼がやってくると聞いて、おたふくさんを準備して待っていました。インターホンが鳴って、いざ出ていくと職員さんが扮した大きな青鬼が! 鬼は外!と豆をまいてしっかり退治させていただきました。

 おたふくさんはそのまま鬼に差し上げたところ、福豆を配るコーナーで飾られていました。扇には龍を描いた辰年の特別仕様です。皆さまにもどうかたくさんの福が訪れますように。

IMG_7485.JPG

IMG_0845.JPG

(ご入居者K.U.)

 昨晩は夕食の時に食堂でサクソフォンのコンサートがありました。サクソフォンというのはサックスの正式名称だそうです。女性4人がそれぞれ違う種類のサックスでゴスペルや歌謡曲、映画音楽などクリスマス音楽以外にも様々な曲を演奏くださっていました。とても楽しそうに、笑顔いっぱいに演奏される方々で、賑やかな心躍るひとときを過ごしました。素敵なクリスマスをありがとうございます。

IMG_6786.JPG

(ご入居者M.S)

 「知らない誰かが絵を描いて、知らない誰かが色を塗る」

 コロナ禍で外出が制限されていた頃に始まった「つながる、ぬりえ」のオンラインイベントも6回目となり、今回も参加させていただきました。毎回お声をかけてくださって、ありがたく思っています。今回は南スーダンの子どもさんが送ってくださった作品もあり、年齢や距離、言葉を超えて様々な方が塗り絵でつながる、和やかなひとときでした。短い時間だったので、もっとゆっくりお話しできたらよかったのに...と名残惜しく思いつつ、あっという間の一時間でした。運営なさっていた大阪公立大学の学生の皆様、お疲れ様でした。

1202_08_天神橋3丁目_つながるぬり絵_01.jpg

IMG_6329.jpg

(ご入居者M.N. ご入居者K.N.)

お友達に誘われて

| | コメント(0)

 久しぶりに「喫茶タイム」に足を運びました。ハロウィンのおばけのお菓子はかぼちゃの風味。職員さんが行列に並んで買ってきたそうです。おばけの表情は何種類もあって、「私のはこんな顔よ」「あなたのは可愛らしいわね」とみんなで見せあってからいただきました。

IMG_4201.jpg

 IMG_4206.jpg

 色々な方とたくさん笑って、賑やかな午後のひとときを過ごしました。

(ご入居者Y.N.)

観劇ツアー

| | コメント(0)

 大阪城公園駅の隣に突如として出現したドーム...

 シルク・ドゥ・ソレイユの「アレグリア」を観に行きましたが、人が多くびっくりしました。

 公演は演劇要素とサーカス要素があり、ハラハラドキドキしながら観ていました。特に印象に残っているのは、外国の団員さんが大阪弁でコントをしていた場面で、とても面白かったです。

 どれもが素晴らしく、日頃から涙が出るほど練習をされているのが分かる、一糸乱れぬパフォーマンスに感動してしまいました。

0600 cp mz.png

(ご入居者 M.N)

折り紙の薔薇

| | コメント(0)

「おりがみクラブ」で薔薇の花を作りました!

みんなで作って花束にして、11月の作品展に出品する予定です。 

IMG_3585.jpg

(ご入居者M.O.)

現地観戦は一味違う!

| | コメント(0)

 ファン歴55年、勝っても負けてもトラ命の私ですので、今回大阪ドームへ連れて行って下さると知って、まるで夢のようでした。

 女性3人男性5人と、すでに応援ユニに身を包んだ職員さん2人の計10人で出発。私はもう舞い上がってしまって、電車内のおしゃべりも楽しかったです。ドーム球場は涼しくて、本塁に近いとてもいいお席で、ベンチの中もよく見えました。打球音や賑やかなチャンテの声、やっぱり現地観戦は臨場感たっぷりでした。何より幸運だったのは二人もホームランを打ってくれたこと、そして次々点の入る勝ちゲームで、やったやったと何回も叫んでしまいました。7回終了で帰途につきましたが、帰りの電車でも「アレしたらまた集まってアレしよう」と話が弾んで心から幸せな気持ちになりました。

 この企画を立てて下さった方々、また優しく楽しくお仲間の輪に加えて下さった方々、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

DSC_0584.JPG

(入居者K.N.)

年に一度の夏祭り

| | コメント(0)

 夏祭りの夕食は、いつもと雰囲気がガラリと変わりお祭り仕様の屋台風に!

 いつもと一風変わった食堂で二人乾杯をしていると、今年入職した新卒の女の子がいたので記念にパシャリ。とてもいい記念になりました。

IMG_8109.JPG

(入居者 T.A ・ H.K)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31