私の自信作見て下さいの最近のブログ記事

伝承おりがみ

| | コメント(0)

 「おりがみクラブ」で連鶴を作りました。折り鶴は子どもの頃から作り慣れていますが、つながっているだけで作るのが急に大変に...。ちぎれてしまわないように、ゆっくり慎重に作業しました。

 末広がりで縁起の良い八羽の鶴がつながった連鶴、どうでしょう?きれいに仕上がりましたよね?

IMG_6570.jpg

(ご入居者A.I.)

 今年の百人展に出品していた鉄道模型が想像以上に皆様の興味をひき、色々な方から声をかけていただきました。

 「電車が動いてたらもっとよかったのに」「動かしていい、言うてもらっても『間違って壊してしまったら...』と思うと心配で触れなかった」といったお話を聞きましたので、来年は情景模型ではなく、走らせるのをメインにしたものを出品しようかと考えています。

IMG_5400.jpg

(ご入居者S.M.)

折り紙の薔薇

| | コメント(0)

「おりがみクラブ」で薔薇の花を作りました!

みんなで作って花束にして、11月の作品展に出品する予定です。 

IMG_3585.jpg

(ご入居者M.O.)

トイレの夢

| | コメント(0)

 産経新聞の「朝の詩(うた)」というコーナーに投稿した詩が掲載されました。

嬉しい!

皆さんにも楽しんでいただこうと思って玄関扉に貼っています。前を通る時には見て行ってくださいね。

トイレの夢1.jpg

トイレの夢2.jpg

(ご入居者K.S)

 本屋で脳活パズルの本の中にぬり絵を見つけ、懐かしい下絵に、つい本を買ってしまいました。コンテストのお題は「あの日の家族旅行」です。列車のイスの色、服装そして何より車窓の光景をどうするか?「林→波打ち際→花と富士山」と変え続け、決めたのは1週間前でした。そして「入選」にビックリ仰天!でした。他の方々の作品と年齢に心底、驚きました。深く追求し、発想もすごい。初めての経験でしたがすごい勉強になりました。また挑戦してみようと思います。下の写真は試行錯誤中の4枚です。みなさんも挑戦してみてはどうでしょうか?

①.jpg

②.JPG

(入居者N.U)

英語のスピーチ練習中

| | コメント(0)

 ニューヨーク大学で人類学の講師を募集していると知って、応募のために英語でスピーチする練習を重ねています。私は昨年、日本人類学会のメンバーに登録しました。皆さんは、指を折って数えるやり方が国によって違うことをご存知ですか? 私は過去にそのことを研究した「ゆびおり数えて」を上梓しています。他にも、現役時代に出張した50以上の様々な国での体験談を交え、これまで私が研究してきた内容について、英語で滑らかにスピーチができるよう練習中です。

IMG_1775.jpg

(入居者S.T.)

華やかな玄関

| | コメント(0)

 日帰りバスツアーで買った花をまだ飾っています。

ガラス細工みたいできれいでしょう?

ガラス細工みたいな花.jpg

(入居者K.A.)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31