大阪と〈里〉の四季の最近のブログ記事

さくら舞う

| | コメント(0)

ニ、三日前の雨にもまけず優しい花が迎えてくれました。

皆さんの顔にも笑みがこぼれ心も優しくなりますね。

お食事も楽しくそろそろ歌も出はじめ、時を忘れて酣(たけなわ)に

-----終りの時間ですよ-----

来年も美しい花を咲かせて下さいね、ありがとう。

名残りつきぬままテーブルを後にしました。

スタッフの皆さん、遅くまでありがとうございました。

IMG_8945.jpg

(ご入居者 M.T.)

春爛漫

| | コメント(0)

満開の桜に出逢えました。

お花見出来なくなって何年でしょう。

皆さん快く写真に入ってくださって、よい記念となりました。

ここに一杯あったら良いのにナー。

心のこして終りました。

皆さん有難う。

IMG_8636.jpg

(ご入居者 M.T.)

開花宣言!

| | コメント(0)

 食堂の桜が無事にきれいに咲いてくれました!

 朝の7時頃にはまだそんなに咲いていなかった桜ですが、お昼にもう一度桜を見てみるとなんと...!見事に咲いていました。

 朝からお昼までの少しの時間でこんなに咲くなんてビックリです。いつ何回見ても桜は良いものですねー🌸

IMG_6616.JPG

(ご入居者 Y.N)

開花宣言?

| | コメント(0)

 食堂から見える桜、職員さんに「咲きはじめていますよ」と言われて見に行ってみたら一輪、二輪・・・。どこに咲いているのかと思いましたが、かわいい花が確かに咲いています。

 去年の夏、暑さのせいで全部葉を落としてしまった時には枯れてしまったかと心配しました。満開が待ち遠しいですね。

IMG_8573.jpg

(ご入居者 M.S.

春本番まであと少し

| | コメント(0)

 今日のお昼御飯は、食事サービス課特製のお花見弁当! 満開の桜の樹の下でいただくつもりで予約していたのですが、今年の桜はまだまだ蕾...。残念。でも見てください、お花見弁当のこの彩り! 美味しかった‼ 一足早く、春をいただきました。

IMG_8497.jpg

IMG_8488.jpg

(ご入居者 K.S.)

桃の節句

| | コメント(0)

食堂に飾られている立派なお雛様の前で、記念撮影♪

今年ももう見納めね...と足を止めて見入っていたところ、通りがかった職員さんに撮ってもらいました。細かなところまで本当によく作りこまれていて、飽きずに見ていられます。

また来年ですね。

IMG_0930.jpg

(ご入居者K.U.)

米寿になってもお雛様

| | コメント(0)

 もうすぐひな祭りですね。もう大きなひな壇を出すのは大変になってきたので、今年は簡略してひな祭りの用意をしました。

 マシュマロにお雛さんが描かれているのが、とっても可愛くて食べるのがもったいなく感じてしまいます。

IMG_0890 1.JPG

(入居者 M.Y)

春が来た

| | コメント(0)

 立春から二週間たったばかりの今日、早や土筆を見かけました。  

 土筆を煮て食べて「春が来た」と感じる私ですが、今年は例年より一ヶ月早い土筆です。さすがに食べる程多くありませんでしたので、エレベーターホールに飾りました。

 皆さんもひと足早く「春が来た」を感じてみて下さい。

IMG_0883 cp .jpg

(入居者F.E)

鬼は外!福は内!

| | コメント(0)

 今年も節分の鬼がやってくると聞いて、おたふくさんを準備して待っていました。インターホンが鳴って、いざ出ていくと職員さんが扮した大きな青鬼が! 鬼は外!と豆をまいてしっかり退治させていただきました。

 おたふくさんはそのまま鬼に差し上げたところ、福豆を配るコーナーで飾られていました。扇には龍を描いた辰年の特別仕様です。皆さまにもどうかたくさんの福が訪れますように。

IMG_7485.JPG

IMG_0845.JPG

(ご入居者K.U.)

謹賀新年

| | コメント(0)

新年おめでとうございます。

昨晩も遅くまで職員さんがお正月飾りの手直しをしているのを見かけました。2024年は甲辰(きのえたつ)、「新しいことに挑戦して成功する」「これまで準備してきたことが形になる」など、一般に縁起の良い年であると言われます。

皆さんにもたくさんの福が訪れますように。

IMG_6901.jpg

ご入居者(M.O.)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30