嬉しい出来事の最近のブログ記事

 とても待ち焦がれていた、シマリスの赤ちゃんをお出迎えする日がやって来ました!毛並みがつやつやで本当に可愛らしいです💕まだ生後3ケ月の赤ちゃんだそうですが、大きくて驚きました!

 まだ赤ちゃんで元気いっぱい、好奇心いっぱいなので、ケージの中に指を入れると、嚙まれちゃうみたいです。半年ほどすると慣れてくるみたいなので、その頃になれば餌を手渡しであげることが出来るかも?

 みんなですくすくと育っていくのを見守っていきたいと思います!

IMG_5004.1.JPG

(入居者 H.Y.)

 「今月いっぱいは頑張ります」と先生に言っていた矢先のことでした。

402号室でジムトレーニングが開始してから1年が経ち、休まずにジムトレーニングに出席したということで、表彰状をいただきました。素敵な賞状を頂けてありがたいような、恥ずかしいような...

膝の不安もありましたが、先生たちに見守られながら、お友達とも一緒に参加させていただけて...何とかやっています!

これからも自分のペースでやっていけたらと思います。IMG_5299.JPG

(入居者 F.N.

びっくり皆勤賞

| | コメント(1)

2026年度になって最初の脳トレ講座でしたので、2025年度の皆勤賞の発表がありました。

そしたら、自分の名前が呼ばれてびっくり!脳トレ講座は大好きで、いつも楽しみにしているんです。楽しいから休まなかっただけで、自分が皆勤賞だとは思っていませんでした。

いつも楽しい授業をしてくださっている先生に大感謝!これからも参加させていただきます。

使用写真①.jpeg使用写真②.1.jpeg

(入居者 K.N.

本満寺のしだれ桜

| | コメント(0)

樹齢90余年、円山公園の「祇園しだれ桜」との姉妹である本満寺のしだれ桜を観に行きました。こんな美しい桜に20年、もしかしたら30年ぶりに再会しました。開花のタイミングが合わず、葉桜ばかりになっていたり...初めて見た時より大きくなった気がします。「立派になったねぇ」と思わず心の中で言ってしまいました。昔は近所の人しか行かないと聞いた覚えがありましたが、今回は、外国人も多く、写真も撮りにくい状況でした。

出町柳駅から徒歩7分、和菓子で有名な某お菓子屋さんのすぐ裏にあります。

使用写真.JPG

(入居者 N.U.

 食べ物は何でも出来立て熱々がおいしいのに、わざわざ冷ましてから食べる私にも、子供の頃我が家で一人だけ同士がいました。三毛猫のチョマちゃん。いつもおばあちゃんにフーフーしてもらってました。

 この年になっても猫舌は治りません。先日も喫茶タイムの時、テーブルの皆さんが食べ終わってるのに、私のケーキももうなくなってるのに、私の紅茶だけはまだ手付かずでした。思わずテレビの情報番組で見た「猫舌フーフーっていう、カップの縁に取り付けたらフーフーしてくれる猫の形の商品があるらしいけど、どこで売ってるんやろ」と話していると、側にいた職員さんがスマホで探してくれて「アマゾンにありますよ」とのこと。お願いしたらすぐに注文してくれて、一週間たらずで手元に届きました。今はめでたく毎朝のコーヒーカップの縁に白くて太めのボディで取り付いて、かわいいお口でフーフーしてくれています。もう熱々のコーヒーも、お味噌汁も恐くない。私一人では手に入らなかった物を、事も無げに手に入れてくださったこと、とても嬉しかったです。

写真①.jpg

(入居者 K.N.)

 バレンタインの喫茶タイムでは、ショコラトリー・パティスリー ソリリテの定番ケーキを頂きました。チョコレートの艶やかなコーティングがとても美しく、見るからに美味しそうな見た目でした。

 チョコレートは程よい甘さの中にも苦みがあり、ケーキは口の中に入れた瞬間にとろけてしまいました。また、中のムース層が良いアクセントとなり、本当にほっぺが落ちてしまいそうでした。

 バレンタインにぴったりなケーキは、皆でワイワイと食べるとさらに美味しかったです。次の喫茶タイムにも期待ですね!!

IMG_4397.JPG

(入居者 A)

ぬり絵コンテスト入賞

| | コメント(0)

 とある雑誌のぬり絵コンテストに申し込みをし、入選しました。申し込みをした時期は8月だったので、七夕をモチーフにした塗り絵だったのですが「ただ塗るだけでは...」と思い、点描画の要素を取り入れて作品を仕上げました。

 同じくぬり絵コンテストを楽しんでいる人からは、「点描画を取り入れるのは難しく、見る人の判断も難しい。それで入賞はすごい。」と言ってもらい、次も入選できるように頑張りたいと思います。

モザイク入り.jpg

(入居者 Y.Y.)

元気の源

| | コメント(0)

 ベランダのハイビスカスが綺麗に花を咲かせてくれました。今年は夏があまりに暑かったせいで、ずっと調子を崩していたのですが...。涼しくなってようやく元気が出てきたみたいです。夏の花のハイビスカスが冬の花のシクラメンと一緒に咲いているなんて、ちょっと不思議な感じがしますよね。真っ赤な大輪の花がいきいきと咲くのを見ていると、私も負けてられへんな、頑張らんと!という気持ちが湧いてきます。

【画像】まだまだ咲くハイビスカス.jpg

(入居者M.Y.)

8020運動

| | コメント(0)

「8020達成者募集」の守口広報をみて応募してみました!

「8020運動」とは、80歳の時点で20本以上の歯を保つことを目標に、歯や歯ぐきの健康づくりを進める運動です。

母が80歳の時、寝屋川市から表彰されたので「私も」と思い応募してみました。

歯や歯ぐきがダメになるとおいしい物も制限され、体の健康、頭の健康にも影響を与えます。

これを機に私も歯に気を付けたいと思います。

表彰状名前モザイク.png記念品.jpeg

(eeko)

食堂でスイカの販売が始まりました。

赤と黒の水玉模様の楽しさ、爽やかな甘み冷たくて、シャリシャリした口当たり、ヘルシーだし暑い夏にはスイカが最高です。

子供の頃、故郷では丸ごと冷やして包丁でザクザク切り分けてお盆にドーンと並べて皆で食べる夏のおやつの定番でした。

今はカットスイカが主流で、それも便利だけれど、食堂のスイカ販売で切りたての口当たりと大きめのひと切れをスプーンでザクッとすくったり、丸かじりする美味しさを味わっています。

写真.jpg

(すいかLOVE.K

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

匿名 on びっくり皆勤賞: K.N様 皆勤賞お
秋桜 on 大阪の雪事情: 宇治でも雪景色でした
兼田 晃夫 on 興聖寺で秋を感じてきました!: 綺麗で落ち着く良いと
m・n on 屋台スイーツ総選挙: 夏祭りの催し物たのし
m・n on ハッピー体操: ジムトレーニングに続
ひろ爺 on 今日はお祝い: 美味しそうにご馳走を
m-n on 図書コーナーでの出会い: 楽しみがある生活、素
はつらつ脳トレ講座講師 on 皆勤賞:  KN様 皆勤賞おめ
浦谷和子 on はつらつ脳トレ講座 皆勤賞!!: いつもはつらつ脳トレ
匿名 on 侍ジャパンサヨナラ勝利!: 侍ジャパンに応援のパ