嬉しい出来事の最近のブログ記事

かわいい教育実習生

| | コメント(0)

 お昼ご飯の時、食堂に来られている教育実習生さんが「いちごのミルフィーユ」を作ってくれていました。春らしいピンク色の可愛らしいスイーツで、ほど良い甘さに思わず笑顔がこぼれます。

 実習生さん、美味しかったですよ! 頑張ってね!

IMG_8327.jpg

IMG_8324.jpg

(ご入居者M.N. ご入居者K.N.)

阪神タイガーズ応援記

| | コメント(0)

 タイガースファンになって55年の間には、どうせ負けるんやから見るなと言われたこともありました。こんな弱いチーム応援してたら人生負け犬になるぞと言われたこともありました。それでもトラ命で暗黒時代も乗り越えて来た私にはリーグ優勝が信じられず、いずれ夢から覚めると覚悟していました。ごめんなさい。私が悪かった。うちの子たちはほんまに強かったんです。バックスクリーン3連発のホームランバッターがいるわけやなし、速球で完投する絶対的エースがいるわけやなし、それでも魔法にかかったみたいに、いつのまにか勝ってしまう。
 日本シリーズはさすがの強敵で鳥肌が立つような好ゲームばかりで、夢を見てる暇なんかなかったです。桐敷君や森下君の安堵の涙も、宇田川君や宮城君の悔し涙も、唇を噛みしめてバットを振る大山さんも、日本最後のマウンドで好投した山本由伸さんも···敵も味方もみんな孫を見るように愛おしかったです。もう勝ち負けを越えたところで、11月までこんな素晴らしいゲームで貰い泣きさせてくれた両チームに、賛辞と感謝を送ります。ありがとう。タイガースファンであり続けることが私の誇りです。

スクリーンショット (1).png

(入居者K.N.

トイレの夢

| | コメント(0)

 産経新聞の「朝の詩(うた)」というコーナーに投稿した詩が掲載されました。

嬉しい!

皆さんにも楽しんでいただこうと思って玄関扉に貼っています。前を通る時には見て行ってくださいね。

トイレの夢1.jpg

トイレの夢2.jpg

(ご入居者K.S)

 偶然同じ年ということで昼に「サーティワン・アイスクリーム」取寄せ販売した。サーティワンは31のフレーバーがある、お気に入りの店で、アイスクリームは大好物。至近の店舗はバスで10分ほど、足が動ける頃は、私は間食をしないので昼食代わりによく通った。数年前、昼間のバスは運休(遠回り路線はある)足は言うことを利かず縁遠くなっていた。「夏祭り」のイベントとして昼にここで何種類かを取寄せ販売するという、掲示を見てから昼食はキャンセルし、指折り数え楽しみにして待ち、いろいろなフレーバーの中から「小倉と抹茶」を選び美味しく戴いた。久々冷たい甘味が舌の上で踊り、期待にたがわずとても美味しい昼食になった。私の中の夏祭りの多くのイベントの中で最高のものであったことは言うまでもない。

IMG_8049.JPGIMG_8053.JPG

普段は我慢の甘党 ひろ爺

七つ葉のクローバー

| | コメント(0)

 以前は六つ葉のクローバーを見つけましたが、今回なんと!七つ葉のクローバーを見つけました。

 調べてみると、確率は2億5000万分の1だそうで、花言葉は「無限の幸福」だそうです。3階のフロントに飾っているので、皆さん是非見に来て下さい。

DSC02566.1.jpg

(ご入居者N.U)

 本屋で脳活パズルの本の中にぬり絵を見つけ、懐かしい下絵に、つい本を買ってしまいました。コンテストのお題は「あの日の家族旅行」です。列車のイスの色、服装そして何より車窓の光景をどうするか?「林→波打ち際→花と富士山」と変え続け、決めたのは1週間前でした。そして「入選」にビックリ仰天!でした。他の方々の作品と年齢に心底、驚きました。深く追求し、発想もすごい。初めての経験でしたがすごい勉強になりました。また挑戦してみようと思います。下の写真は試行錯誤中の4枚です。みなさんも挑戦してみてはどうでしょうか?

①.jpg

②.JPG

(入居者N.U)

有名人がお隣に!

| | コメント(0)

 囲碁界の最高峰「本因坊」を決める7番勝負、第4局が大阪〈ゆうゆうの里〉お隣のホテルアゴーラで行われていました。結果は挑戦者の勝利!初の本因坊獲得まであと1勝と迫りました。歴史的な対局がすぐそばで行われていたと思うと、ドキドキします。

IMG_1995.jpg

(入居者Y.N)

 毎回楽しく参加させてもらっている脳トレ講座ですが、去年は皆勤賞だったようで表彰状をもらいました。今年から午前に1回だけとなり参加人数が増えた事でますます賑やかで楽しくなります。朝が少し苦手な私ですが、頑張って今年も皆勤賞をもらいたいですね。

脳トレ2.png

脳トレ1.png

脳トレ3.png

(入居者T.H)

 いつも塗り絵のイラストを描いてくださっている方々、イラストスクールの生徒さんや各地の子ども達とオンラインでお話しする機会に恵まれました。「知らない誰かに絵を描いて、知らない誰かが色を塗る」というキャッチコピーの通り、塗り絵を通じて色々な方と知り合えたのは貴重な経験で、楽しいひとときを過ごすことができました。オンラインでお話しした長崎県や香川県の子ども達は、今日も変わらず元気でいるでしょうか? 次はどんなイラストが届くのか、待ち遠しいです。

第5回「つながる、ぬりえ」オンライン.jpg

第5回「つながる、ぬりえ」オンライン1.jpg

第5回「つながる、ぬりえ」オンライン2.jpg

(入居者M.N)

お花見パーティー

| | コメント(0)

昼食のメニューがお花見弁当という事で、友人とテラスで桜を眺めながら、ワインとお食事を頂きました。お弁当は色々な種類が入っており、沢山の味を楽しめました。次の機会が楽しみです。お手伝いしてくださった皆さま楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。

花見 ブログ 1.png花見 ブログ 2.png

(入居者K.S)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31