12月24日のクリスマスディナーのとき、入居者の方々が、クリスマス演奏を行いました。
ヴィオラ、ピアノ、二胡、ハーモニカ、アルトリコーダー、三味線、マラカスなど、里の演奏者が集まりBGM代わりの1時間弱の演奏です。
ちょっと変わったサンタさんも食堂に居ましたが、皆様食事を摂りながら演奏に聞き入りました。
フィナーレには、ヴィオラ演奏者のFさんが、席の間を周りすばらしい演奏を行ってくれました。
皆様、拍手で応え楽しいクリスマス演奏会でした。
【職員 宇留野】
12月24日のクリスマスディナーのとき、入居者の方々が、クリスマス演奏を行いました。
ヴィオラ、ピアノ、二胡、ハーモニカ、アルトリコーダー、三味線、マラカスなど、里の演奏者が集まりBGM代わりの1時間弱の演奏です。
ちょっと変わったサンタさんも食堂に居ましたが、皆様食事を摂りながら演奏に聞き入りました。
フィナーレには、ヴィオラ演奏者のFさんが、席の間を周りすばらしい演奏を行ってくれました。
皆様、拍手で応え楽しいクリスマス演奏会でした。
【職員 宇留野】
五郎神社の裏から南郷山に至るハイキングコース沿いに熱海桜の木があり、一輪の花をつけいるのを発見しました。
植物図鑑によると、熱海桜は「12月下旬から開花する極早咲品種」とありますから、ことしが特に早かったということでははいようですが、この時期にさくら、というのはいかにも湯河原という感じ。
近くにある蝋梅もつぼみが大分膨らんできました。
【入居者M.N】
渡り廊下の飾りつけがクリスマスの折り紙になっています。
去年、生活サービス課の課長さんが展示してくれたものを
初めて見た時には、その細かさに感動したものです。
今年はさらにパワーアップして素敵ですね。
あの飾りつけからもう一年経つなんて、あっという間の一年です。
そして、コミュニティ広場の飾りつけも
イルミネーションが増え、キラキラと輝いてみえます。
【入居者Y.O】
12月9日(土)・10日(日)の二日間
【紅葉と富士山眺望ドライブ】が行われるとのことで参加!
まずは湯河原駅前を通過
駅前には竹でできたクリスマスツリーが飾られておりとても素敵ですね♪
次は五所神社横を通り、オレンジラインを走ります。
大きなイチョウの樹が日に照らされ光って見えます。
そして奥湯河原から、湯河原パークウェイに乗ります!
奥湯河原では紅葉がとても綺麗‼
湯河原パークウェイは、大雨の影響で道路が崩れ
ずっと通行止めになっており
先月、2年4か月ぶりに開通しました!
道路が綺麗になっており
きっとここが崩れた箇所なのねと
考えながら通過。
箱根ターンパイクを
少し上がると、本日の目的地
【大観山】に到着!
雲一つないまさに青天で
富士山がご覧のとおり綺麗に見えます!
売店でお買い物をして、もらったレシートを見てみると
ここの住所が
【湯河原町鍛冶屋】となっていることに驚き‼
ここって湯河原なの!?
湯河原からでは富士山は見えないと思っていたけど
そんなことはないと今日発見することができました。
【入居者K.K】
4年前に申し込んでいた当会館の展示場をお借りできる順番が回って来たので思い切って、撮りためた写真たちを見直しながらアマチュアカメラマン人生を振り返ってみました。
技術的には趣味の域を出ない写真たちで、決して芸術的な価値を問うという様なおこがましい作品ではありません。老後人生の泣き笑いの軌跡の一部としてご笑覧頂ければ幸甚です。
【入居者T.I】
職員もブログの取材で初日に伺いました。
最初に記帳をして写真を見させていただきました。
「この写真は、ご入居者の幸せそうな雰囲気を表現したものです。」と、色々と説明をしてもらいました。
写真展は、12月15日まで行われ、土曜、日曜日以外会場に待機されるそうです。
【職員 宇留野】
先月、箱根バスツアーに行ってまいりました。
今回は21名のご入居者が参加されました。
初めに芦ノ湖の遊覧船に乗る予定でしたが、連日の強風の影響によりしばらく運行見合わせとなっていた為、午後に観光を予定していた大桶谷へ先に向かうことに。
しかし、大桶谷まであと少しのところで、バスのアクシデントにより進むことができなくなりました...
幸いにも、同じ場所へ向かう観光バスの方々に乗せてもらい、なんとか大桶谷にたどり着くことができました!その後、無事に代車の手配もでき、ツアー続行です。
大桶谷では、雄大な景色が見られました。風が強く寒かったので、大桶谷名物の黒たまごで温まりました。
大桶谷観光のあと、芦ノ湖の湖畔にある山のホテルで、「相州牛ステーキ膳」をいただきました!眺めのいい席で、おいしくいただきました。
次に向かうのは、お待ちかねの遊覧船です!少し下った先の、箱根関所港から乗船しました。
帰りに江之浦にある鈴廣かまぼこのお店でお買い物をしました。
朝は稀なアクシデントに見舞われましたが、ツアーを存分に楽しんで、無事に帰ってこられました!
【職員 片岡】
RUN TOMO+とは
認知症の人や家族、支援者、一般の人がリレーをしながら
一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。
高齢化が進む中、認知症の方も同様に増えています。
医療・福祉・介護が連携し、認知症の方が住みやすいまちを作るためには
専門職だけでなく、地域の方々の温かい支援が必要です。
今回、「地域とのつながりを再構築!」をコンセプトに、真鶴町・湯河原町
での認知症啓発イベントとして「RUN TOMO+真鶴湯河原2023」が初開催されました。
湯河原〈ゆうゆうの里〉でも今回のイベントにスポンサーとして参加!
リレー走者の方々の休憩所として場所を提供
ご入居者や職員が応援のため、正面玄関に集まります。
リレー走者がゴールテープを切り
タスキが施設長へ渡されます!
そしてそのタスキにみんなで署名をし
またリレー走者へと渡し、次の地点へと向かいます!
引き続き頑張って走ってください
と応援し、見送ります。
~認知症の方たちと伴走できる社会を目指して~
【職員 石橋】
「里」の近くのミカン農家の畑で、収穫のお手伝いをしました。
品種は「青島」で、今年は生り年なのでしょう、枝が折れんばかりにりに実をつけています。
二人がかりで1本の木からコンテナ2箱分、約40キロを収穫しました。
作業時間は約90分。次回の作業は今週末の予定です。
【入居者M.N】