野蒜(ノビル)

| | コメント(0)

野蒜①.jpg

散歩コースでノビルを見つけました。どこにでも自生していて、特に珍しい野草ではありません。子供のころ江戸川沿いの土手で摘んで食べたことを思い出し、持ち帰って久しぶりに生のまま食しました。

形は小さなタマネギ、臭いはネギやニラに似ています。とはいえ、野性味がかなり強いので、好き嫌いはあると思います。

野蒜②.jpg

今回、採取した散歩道ではノビルとスイセンが共生していました。ちょっと見、似ていますが、鱗茎の大きさ、臭い、葉っぱの形が異なりますから、取り違えることはないでしょう。

ノビルは食用。しかし、スイセンの球根には毒がありますので、くれぐれもご用心。鱗茎が白くて小さいのがノビル、大きいのはスイセン。スイセンは「里」の一坪農園に移植しました。

【入居者O.S】

コメントする

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント