ゆうゆういきいき講座📝ゆうゆうdeやろうよ!第6弾 語り継ごう 我が戦争体験

| | コメント(0)

DSC08372.jpg

DSC08375.jpg

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌

予科練に入隊し、戦後三方原開拓に勤しんだ東三方町在住

95歳松浦千枝雄さんの激動の生涯を主軸に、

兄を予科練に送った90歳の入居者 Tさん、

燃える名古屋城を目の当たりにした94歳の入居者 Sさんの3名が

今の世界に送る掛け替えのない平和へのメッセージを届けて下さいました。

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈

予科練に向かう兄貴を送ってやれなかったことを

今も悔やんでいます。入居者 T

┈ ┈ ┈ ┈ *◌

燃える名古屋城を目前に戦火を逃げたあの日の事

忘れる事は出来ません。 入居者 S

IMG_0894.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0890.jpg

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌

戦争を知らない世代が増えていく中、戦争の悲惨さ、

こうした体験を語り伝えていく事はとても大切なことだと思います。

写真が具体的で大変良かったです。

入居者 N

世間の波に流されず、自分でも平和について考えていく必要があると感じました。

予科練での訓練や皆さんの写真、亡くなった同世代の叔父が予科練に憧れていた

理由がわかった気がしました。大変有意義なお話、ありがとうございました。

入居者 A

コメントする

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント