嬉しい出来事の最近のブログ記事

今年の花見は、少し遠出をして、神鉄粟生駅まで皆さんと電車に乗り、おの桜づつみ回廊にハイキングに行きました。

20240405 加工 野の花.jpg

のどかな田園風景の中、春の野の花の名前を教え合いっこしながら、桜並木まで歩きました。

IMG_7835弁当トリミングmini.jpg

歩いてちょっと疲れたので、先ずはお弁当タイム!

これまで話をしたことがない方と楽しく話せたのが一番の収穫です。(入居者 T.K)

20240405 加工3人.jpg

両手に花! 花よりビール! いいお天気で桜もきれいで、たくさんおしゃべり出来てとても楽しかった。(入居者 M.W K.S T.T)

20240405全体桜.jpg

どこまでも続く桜のトンネル、本当に見事で見応えのある桜並木でした。

やっと春が来た ‼

| | コメント(0)

3月に入ってからずっと寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなりました。グランドゴルフの片付けをしていたら、ご入居者のY様が、開いたばかりの桜を見つけて教えてくださいました。

IMG_2658mini.jpg

ほら、見て!桜が咲いてる!桜って誰かに言わずにはいられないわね。よーく見たら、あっちもこっちも咲いてる。ゆうゆうの里も開花宣言ね。明日になったらもっと咲いているでしょうね。」(入居者K.Y)

ひなまつり🎎

| | コメント(0)

今日はひな祭り。コミュニティセンターロビーで、ひなあられと甘酒のふるまいがありました。

20240303 ひなあられ.jpg

20240303ひな祭り甘酒.jpg

甘酒大盛況でしたね。母のところに行き、スプーンで飲んでもらいました。母は、甘酒が大好きなんです。(入居者M,O)

最初は混雑していたけれど楽しかった。甘酒美味しかったです。(入居者K,O)

アルコールが入っていたら飲めなかったけど、入ってなかったので甘酒美味しく飲めました。ありがとう(入居者K,A)

20240303ひな祭り 景品.jpg

甘酒を飲み終わったあと、紙コップの裏に花の印が付いていたら当たりで、当たった方に折り紙で折ったお雛様や桃の花をお渡ししました。立体の桃の花が一番人気でした。

久しぶりの講演会

| | コメント(0)

KOBEまなびすとネット生涯学習市民講師の矢武先生をお迎えして、姿勢改善のための講演会~体幹を整えて美しく歩く~が開催されました。72名の方が参加され、正しい姿勢をつくる運動、正しい歩き方、膝が開いてきた時の矯正方法などを実演を交えて教えていただき、皆さん熱心に講義を聞き、体を動かしておられました。

2240222バンザイ.jpg

2024222講演会篠川様.jpg

実演指導があったので、とてもわかりやすかった。人の動きを見て、より参考になった。また来てほしい(入居者K,H)

とても楽しかった。講演会など話を聞くのが好きだから、何回でも来るわ。自分のためだから先生が言われることを努力したほうがいいと思います。(入居者Y,K)

畳の上での姿勢の矯正方法を丁寧に教わり、よかったです。(入居者A,K)

20240222質疑応答.jpg講演後も個別に気になることを順番に質問されていました。

神戸マイスターの手作りの焼き菓子やシェフによる生ケーキの実演販売が行われました。
IMG_2327①.jpg

「お酒も飲めない甘党だからね。日持ちもするし、たくさん買ったよ。また太っちゃうなぁ。」(入居者T・Y)

IMG_2356②.jpg

IMG_6903③.jpg

「楽しみにしてたの。甘党じゃないけど、すっごく美味しい。このチーズケーキはおすすめ。主人の分も買って持ち帰ります。追加で買おうかな?」(入居者M・K)

「ケーキにコーヒー。たまにはこんな時間もいいわね。」(入居者K・M)

IMG_2366④.jpg

お二人で来られたK様ご夫妻。ショートケーキとシュークリームを買われたので、それぞれで召し上がるのかと思いきや、半分こにして食べておられました。苺がのっている方、大きな方を奥様に渡された優しい旦那様。ご馳走様です!(コミ職員)

雛人形の思い出

| | コメント(0)

IMG_2308 ③.jpg

私は、兄(16歳上)、長女(10歳上)、次女(3歳上)に続く三女。昭和16年当時、3歳上の姉のおさがりが多かった時代。

『私の人形がないのが悲しかった。』と言っていたことを、雛人形が店頭に並ぶ時期に思い出したのかな『これで我慢しな!』と主人が渡してくれた品です。ずっと捨てずに持ってきました。もう45年も昔の話です。ブログに載ったことを知ったら贈り主も天国でびっくりかな。(入居者Y.Y)

香港から高齢者施設経営者の方々とコーディネーター、通訳の方、合わせて18名が研修のため神戸〈ゆうゆうの里〉に見学に来られました。 4泊5日の滞在で日本の障碍者施設や高齢者施設などを学ばれるとのことで、有料老人ホームの勉強にと神戸〈ゆうゆうの里〉を選ばれました。

香港1blog.jpg

施設長より神戸施設の概要を説明。質疑応答では次々と専門的な質問があり、見学時間を延長してのご案内となりました。とても熱心に学ばれている姿に私たちの方も背筋が伸びる思いがしました。

香港2blog.jpg

見学終了後は、今後も交流を続けていきたいと記念の品をいただきました。


香港3blog2.jpg

施設のご入居者と職員の方々で神戸〈ゆうゆうの里〉をイメージして手作りして下さったとのこと。心のこもった贈り物を里のご入居者にも見ていただけるよう展示しています。

香港4blog.jpg

最後に全員で記念撮影。スタッフも一緒にハイチーズ! これからも、このご縁を大切にしてまいります。(募集担当職員)

20240112バトミントンクラブ.jpg

20240112バトミントンクラブ昼食.jpg

1月12日(金)のお昼に、ホビールームで昼食会・新年会を開催しました。この一年の活動予定や相互の親睦を図るために楽しく語り合いながら、食堂にお願いした松花堂弁当を美味しくいただきました。

今年一年も、怪我なく楽しくバトミントンが出来ることを願っています。

なおバトミントンクラブでは部員を募集しています。バトミントンは世代、レベル問わず幅広く楽しむことができます。一緒に楽しみませんか。(入居者H,K)

2024 新年祝賀会 🎍

| | コメント(1)

新年祝賀会が4年ぶりに1号館、2号館、3号館 合同で行われました。

IMG_2194 施設長.jpg

施設長挨拶

147森口様謡曲.jpg

ご入居者代表挨拶で謡曲「高砂」千秋楽の祝言の謡をご披露いただきました。

IMG_2222 鏡割り.jpg

年男、年女の方による恒例の鏡割り。今年は84歳の方が大勢おられ、賑やかな鏡割りとなりました。

鏡割りをして、富くじ抽選の景品も頂いて、ますます長生きします。またよろしくお願いいたします。(入居者K.I 96歳)

言われた通りにお薬を飲むこと、自分の事は出来るだけ自分でする事、出来るだけ身体を動かす事が長生きの秘訣かな。目が悪くなったので、大好きな読書が出来なくなったことが寂しいですが。 (入居者R.U 96歳)

20240101 1等.jpg

富くじで特賞のひつまぶし御膳が当たったN様。

あまり抽選は強くない。まさか当たるなんてびっくりした。今年1年気をつけます。ありがとう(入居者K.N)

国際宇宙ステーション

| | コメント(1)

だいぶん古新聞になりますが、関東方面で国際宇宙ステーション(以下、ISS)がバッチリ見える、とニュースで伝えていた12月4日のことです。澄み切った冬の夜空を駆け抜けていくISSが、ゆうゆうの里神戸からも肉眼で見えました。たった2分ほどのショーでしたが・・・

幸運なことに、その様子を駐車場の2階から北東方向(北五葉、泉台方面)にセットしたカメラでもとらえることが出来ました。同時に見えていた冬の星座も写っています。

1枚目 リサイズ.jpg

こちらは撮った画像に、航跡、そして明るく輝く冬の星座のα星などを付記したものです。

2枚目 リサイズ.jpg

前の写真のα星などの目印を起点にすると、ペルセウス座、ぎょしゃ座、おうし座が比較的容易に判ります。ご参考までに、星座線も追記しました。

3枚目 リサイズ.jpg

ISSが見える時間帯は、明け方か夕方のことが多いです。ISS撮影時にお会いした際は遠慮なく声をかけてください。一緒に眺めましょう。(入居者 K.I)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

Y.O. on 山桜: 今年もきれいに咲きま
Y.O. on 冬の落葉樹: 当たり前の景色として
Y.O. on 紅梅: 今年の梅もきれいでし
増田 on 地球は本当に回っているのか?: ISSの軌跡と飛行機
Y.O. on 3種の雲: 雲は表情豊かですね…
Y.O. on 2024 新年祝賀会 🎍: 4年ぶりに皆様が集ま
Y.O. on バトミントンクラブの昼食会・新年会を開催しました!: バトミントンクラブの
Y.O. on 香港から視察に来られました!: 心のこもった贈り物、
Y.O. on 新年祝賀会富くじのお刺身御膳: お刺身はおいしかった
Y.O. on 国際宇宙ステーション: 星座まで解説していた