参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

春季墓参会

| | コメント(0)

IMG_278小口理事長.jpg

すっきりと晴れわたった春の日、ゆうゆうの里関西3施設合同の墓参会が開催されました。ご遺族、ご入居者、職員合わせて約50名が神戸聖地霊園に集い、ともに故人を偲びました。

 20240419 演奏.jpg

芽吹いた新緑に包まれ、フルート、フリューゲルホルンの柔らかな音色に心癒されます。

20240419献花.jpg

生演奏が流れる中、お1人お1人、心を込めて献花されました。その後、納骨堂の中にお参りしたり、銘板に刻まれたお名前を確認したりして故人とのひとときを過ごされました。(コミュニティ職員)

今年の花見は、少し遠出をして、神鉄粟生駅まで皆さんと電車に乗り、おの桜づつみ回廊にハイキングに行きました。

20240405 加工 野の花.jpg

のどかな田園風景の中、春の野の花の名前を教え合いっこしながら、桜並木まで歩きました。

IMG_7835弁当トリミングmini.jpg

歩いてちょっと疲れたので、先ずはお弁当タイム!

これまで話をしたことがない方と楽しく話せたのが一番の収穫です。(入居者 T.K)

20240405 加工3人.jpg

両手に花! 花よりビール! いいお天気で桜もきれいで、たくさんおしゃべり出来てとても楽しかった。(入居者 M.W K.S T.T)

20240405全体桜.jpg

どこまでも続く桜のトンネル、本当に見事で見応えのある桜並木でした。

ひなまつり🎎

| | コメント(0)

今日はひな祭り。コミュニティセンターロビーで、ひなあられと甘酒のふるまいがありました。

20240303 ひなあられ.jpg

20240303ひな祭り甘酒.jpg

甘酒大盛況でしたね。母のところに行き、スプーンで飲んでもらいました。母は、甘酒が大好きなんです。(入居者M,O)

最初は混雑していたけれど楽しかった。甘酒美味しかったです。(入居者K,O)

アルコールが入っていたら飲めなかったけど、入ってなかったので甘酒美味しく飲めました。ありがとう(入居者K,A)

20240303ひな祭り 景品.jpg

甘酒を飲み終わったあと、紙コップの裏に花の印が付いていたら当たりで、当たった方に折り紙で折ったお雛様や桃の花をお渡ししました。立体の桃の花が一番人気でした。

バトミントンは、ネットをはさんだコートに相手と対峙し、シャトルコック(羽根)を打ち合うスポーツです。最近、コート全面をカバーするのが難しいシニア向けに発案されたトリプルス(3対3)が注目されています。そこで、私たちバドミントンサークルも新しい試みとしてトリプルスに取り組んでいます。その結果、ラリーが続くようになり、尚且つ、運動量が少なくて済み、体力的に無理のない範囲でその面白さを感じています。皆さん、一緒にトリプルスを楽しみませんか。(入居者K.H)

久しぶりの講演会

| | コメント(0)

KOBEまなびすとネット生涯学習市民講師の矢武先生をお迎えして、姿勢改善のための講演会~体幹を整えて美しく歩く~が開催されました。72名の方が参加され、正しい姿勢をつくる運動、正しい歩き方、膝が開いてきた時の矯正方法などを実演を交えて教えていただき、皆さん熱心に講義を聞き、体を動かしておられました。

2240222バンザイ.jpg

2024222講演会篠川様.jpg

実演指導があったので、とてもわかりやすかった。人の動きを見て、より参考になった。また来てほしい(入居者K,H)

とても楽しかった。講演会など話を聞くのが好きだから、何回でも来るわ。自分のためだから先生が言われることを努力したほうがいいと思います。(入居者Y,K)

畳の上での姿勢の矯正方法を丁寧に教わり、よかったです。(入居者A,K)

20240222質疑応答.jpg講演後も個別に気になることを順番に質問されていました。

ひな人形飾り付け

| | コメント(0)

グループルーム参加の皆さんと一緒にひな人形をかざりました。

IMG_2314 ①.jpg

「ここでいいかしら、もう少し右の方がいいかしらね」と言いながら、飾り付けを楽しまれていました。(コミュニティ職員)

IMG_2315mini.jpg

IMG_2317 ①.jpg

節分 豆まき 👹

| | コメント(0)

コミュニティセンターのロビーで、節分の豆まきをしました。 コロナもようやく落ち着いてきたので、4年ぶりに皆さんに集まっていただき、豆まきを行いました。

IMG_7349 全体.jpg

本気度満点の鬼の登場に、参加の皆さんも、思いっきり豆を投げつけます。

鬼IMG_7376 赤.jpg

後ろの方に座っていたけれど、サービスのよい鬼さんで、傍まで回って来てくれたので豆を当てることができました。(入居者M.A)

豆まき楽しかった。コロナ渦中に入居したので、今回が初めてです。コロナが落ち着いて、皆で集まれるようになって、良かったです。(入居者H.O)

自宅やったら、落ちた豆を食べていたな。翌日に部屋に落ちた豆を食べていると「昨日の豆を食べなさんな」と母に言われた事を思い出しますね。(入居者D.T)

総務省デジタル活用支援事業の一環として「スマートフォンの使い方教室」が、神戸ゆうゆうの里で開催されました。

IMG_2285 ②.jpg

皆さん熱心にメモを取りながら先生のお話を聞かれています。

IMG_2288 個.jpg

音声で検索する方法や、カメラで撮って検索する方法を知ることができた。花の写真を撮って検索して絵を描くのに利用したいです。少しでも理解できることがあってよかったです。(入居者E.A)

ちょっとわかって、ちょっと興味を持った。もっとわかったら、楽しいだろうな。(入居者K.H)

20240112バトミントンクラブ.jpg

20240112バトミントンクラブ昼食.jpg

1月12日(金)のお昼に、ホビールームで昼食会・新年会を開催しました。この一年の活動予定や相互の親睦を図るために楽しく語り合いながら、食堂にお願いした松花堂弁当を美味しくいただきました。

今年一年も、怪我なく楽しくバトミントンが出来ることを願っています。

なおバトミントンクラブでは部員を募集しています。バトミントンは世代、レベル問わず幅広く楽しむことができます。一緒に楽しみませんか。(入居者H,K)

本日クリスマスコンサートを4年ぶりに開催いたしました。フルート、クラリネット、ハープという珍しい編成で演奏していただき、とても優雅な音色、ハーモニーに、皆さん酔いしれました。

生で演奏を聴けたので幸せでした。実は、私こういうのは初めてなんです。とてもよかったです。(入居者M.T)

一生懸命聴きました。気持ちが洗われたようで本当にしあわせなひと時を過ごせました。ありがとう。(入居者R.H)

20231211演奏3名.jpg

演奏終了後、ハープの周りに人垣が・・ 皆さん興味津々で、色々な質問をされていました。

実物を見てびっくり! 自分の背丈ほどあってびっくり! 柔らかな音色が良くてびっくり! (入居者K.N)

ハープを弾くと最初はタコができるそう。足も使うと聞いて、結構、肉体労働の楽器なんだなと思いました。(入居者J.T)

20231211ハープ演奏者最後.jpg

今日はほんとうに素敵な演奏をありがとうございました。楽しい午後のひと時となりました。また是非いらしてくださいね。

IMG_2081 3人撮影.jpg

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

Y.O. on 山桜: 今年もきれいに咲きま
Y.O. on 冬の落葉樹: 当たり前の景色として
Y.O. on 紅梅: 今年の梅もきれいでし
増田 on 地球は本当に回っているのか?: ISSの軌跡と飛行機
Y.O. on 3種の雲: 雲は表情豊かですね…
Y.O. on 2024 新年祝賀会 🎍: 4年ぶりに皆様が集ま
Y.O. on バトミントンクラブの昼食会・新年会を開催しました!: バトミントンクラブの
Y.O. on 香港から視察に来られました!: 心のこもった贈り物、
Y.O. on 新年祝賀会富くじのお刺身御膳: お刺身はおいしかった
Y.O. on 国際宇宙ステーション: 星座まで解説していた