雛祭りと甘酒会

| | コメント(0)

《雛祭りと甘酒会》

 この4年間、コロナ禍で中止されていた雛祭りが、3月3日に復活しました。里の入居者は、桃の節句を迎えると、「やっと春が来たねぇ・・・」と心も浮き立つようです。CC棟と中食堂には7段飾りの雛人形が、また喫茶だんろと管理事務所には一対の大型の雛人形が一ヵ月前から設置されました。入居者は雛人形の前で足を止めて、子供の頃を懐かしむように見入っていました。屋内飾り台の一部には、入居者から寄贈された可愛らしいミニチュア雛人形や流し雛も飾られました。

雛祭り廣内氏①.jpg

 雛祭りに付き物は甘酒です。これまで大食堂で行われていた甘酒会は、今年は会場を中食堂に移して開催され、それに伴い趣向を凝らした出し物が登場しました。模擬の釣り堀が会場に設けられ、参加者が皆で魚に見立てた「雛あられのくじ引き券」を釣り上げるのです。当たり券を釣り上げた人は大袋の雛あられを、外れ券の人は小袋をもらいます。皆でワイワイ言いながら当たり券を釣り上げるのに一生懸命でした。

お菓子釣り.jpg

 そして、「雛あられ」を食べながら、食事課の手作りによる「麹の甘酒」を頂きました。この甘酒がとても美味しいのです。私と妻は普段、お酒は飲まないのですが、「麹とろみの美味しさ」に誘惑されて、お代わり分を居室まで持ち帰って飲んでしまいました。甘酒会は午後3時のおやつの時間帯でしたが、皆と一緒に談笑して、とても楽しい一時を過ごすことができました。準備をして下さった職員の皆様、有り難うございました。                                      

H.T.&H.Ⅿ.(入居者)

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

>