参加する楽しみ、つくる喜び: 2024年7月アーカイブ
七夕の飾りにとスイートボールづくりの募集があり"やってみようかなぁ"と
挑戦してみました。
一辺7.5㎝の折り紙を折っていくのですが、小さいので初めはうまく折れませんでした。
でも、いくつか折っていくうちにだんだん要領がつかめてきて、何とか30個作ることが
出来ました。次は繋げるのに挑戦...5個で一つの花のような形ができるのですが、
花の形ばかり作って繋げるのではなく、初めの花形に一つずつ繋げてだんだん丸く
していくのに苦戦奮闘!
でもその分出来上がった時の達成感はすごく感じられました。
七夕の日、ベランダのミニトマトの支えに吊り夜空にお願いごとをしました。
自分でも折り紙を用意して、今2個目に挑戦しています。
(ご入居者 I.E)
里から歩いて30分のところに白川地区の鎮守"白山神社"があります。
こちらに来てから10年、ずっと行きたいとは思っていたのですが、
今回その機会に巡り会え行くことが出来、ほんとうに良かったです。
少し暑い日ではありましたが、茶畑を抜けて、山間を歩く時は木陰になり、
横を流れる白川のせせらぎと共にとても気持ちのいい空間でした。
今年入られた若い職員さんと一緒に70段の階段もなんとか上りきれ、
拝殿の中にも入ってみることが出来、本当に良かったです。
歴史に興味があるので、秋になって紅葉が綺麗な頃に、
藤原寛子の供養塔と地蔵院に行ってみたいと思っています。
(入居者 T.Y)
新入職員8名が、ご入居者様と一緒に白川地区にある白山神社まで歩きました。
「地元のお茶や白山神社のことなどたくさん話しして頂き、とても勉強になる時間でした」
「まだまだ若いからたくさんの知識を吸収していくといいよ!と言ってくださり、知らないことをどんどん覚えていこうと思います」
「お花のことや普段の生活のことをお話してくださりとてもいい時間になりました}
「90歳のチャレンジだ!という意気込みで参加された方とご一緒させていただき、歴史の話やゆうゆうの里での過ごし方を聞かせていただきました」
等、それぞれがゆったりした時間の中で普段関わることの少ない自立の方とのコミュニケーションをとることができ、とても貴重な経験ができました。有難うございました。
(コミュニティ職員)