久能山いちご狩り&日本平ホテルランチバスツアー

| | コメント(0)

待ちに待ったいちご狩り!

先日は関東地方では大雪、湯河原も雪が心配されましたが

降ることもなく、無事今日を迎えることができました!

20240208図1.JPG

またまた多くの職員さんに見送られ出発です!

 

湯河原パークウェイを通り三島方面へ

 

ゆうゆうの里の周辺では雪は降りませんでしたが

やはり山を登ってくると道路の脇にはたくさんの雪が残っています。

20240208図2.JPG

こんなにも雪が降ったなんて驚きです。

 

まずは、駿河湾沼津S.Aに到着!

沼津の街が一望できますが

なんだか空が霞んで見えます。

この先の天気大丈夫かしら・・・?

20240208図3.JPG

と心配しても仕方がありません!とにかく楽しみましょう!

20240208図4.JPG

そしていちご狩り開始です!

バスの中でガイドさんから美味しいイチゴの見分け方を

教えてもらいましたので、それを探して行きます!

20240208図5.png

まずは苺のヘタの所まで赤くなっていること

そして、先が綺麗にとがっているものよりは平べったいものがいいとのこと。

20240208図6.png20240208図7.png

実際に食べてみると本当に甘くて美味しい!

(でも選んで食べなくてもどれも美味しかったんですけどね)

 

そして、このいちご狩りの温室の近くには

大根抜き一本勝負一回百円‼というものがありさっそくチャレンジ‼

20240208図8.JPG

太くて大きな大根が出てきてビックリ!

まさかこんなに大きな大根が土の中に埋まっているなんて(笑)

こんな体験もできるなんて思ってもみなかったけど楽しかった!

 

たくさんの苺を食べお腹がいっぱいになったところで

次は日本平ロープウェイに乗り、久能山東照宮へ!

20240208図9.png20240208図10.jpg

ちょうど梅の時期とも重なり

家康梅という名の梅が咲いていたり

河津桜が咲いていたりとお花見も楽しむことができました。

20240208図11.JPG

そして東照宮で参拝

20240208図12.png

これもバスの中でガイドさんに聞いた話なのですが

参拝時、お願い事をする際には

自分の住所・氏名・電話番号も一緒に言わないといけないのだとか

 

確かにお願い事だけされてもどこの誰だかわからないと

神様も困ってしまいますものね(笑)

 

実はこの東照宮には少し変わった楽しみ方もあるのだとか

 

それは、本殿には多くの葵の紋章があるのですが

三か所、葵の紋章が逆さまになっているものがあるのだとか・・・

20240208図13.JPG

一生懸命に探しようやく一か所見つけることができましたが

残り二か所は見つけることができず・・・悔しい!

 

そんなことをしていたら時間がなくなり

急いで家康のお墓の見学に‼

20240208図15.JPG

苦労して石段を登ってきたかいがありました!

20240208図16.JPG20240208図17.JPG

さっきあんなにたくさんの苺を食べてお腹がいっぱいになったのに

もうお腹が空いてきました。

 

次は、日本平ホテルにてランチです!

20240208図18.JPG

目の前には静岡の街と見事な富士山!

そして豪華なランチ!

20240208図19.jpg20240208図20.png

お腹も心も満たされます。

 

そして次の目的地のエスパルスドリームプラザも見えます!

ここではたくさんのお土産も買うことができ大満足!

20240208図21.JPG

とても貴重な体験ができましたが

張り切って歩いたので疲れが出ないよう

今日はゆっくりと温泉に浸かってマッサージでもしようかしら(笑)

 

皆さん本当にありがとうございました。

また機会があれば参加させてくださいね♪

 

【入居者N.N

コメントする

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント