今年もまた大阪ドームへ連れて行ってもらえることになりました。昨年一緒だった方達も「また行きましょう」と声をかけて下さって、一層ワクワクしました。

 大阪ドームは本当に優しい球場です。駅から近くて、背もたれのある椅子で、クーラーが効いてる。早くから入場したおかげで、試合前の練習やトラッキーとバッファローベルのクスッと笑えるふれあいも見られました。試合が始まると、ベンチ前で一列に並んで素振りする姿や、ネクストでのルーティンも見られて面白かったです。応援団も迫力があって、応援バットを叩いてチャンテを小さな声で歌うだけで、仲間に入れてもらっているようで幸せでした。

 試合は......ヒットは打ってました。3塁まで行った回もありました。本塁がちょびっと遠かっただけです。いつもだったら、部屋で一人で落ち込んでしまうけど、帰りの電車で「貯金はまだ2つもある」と言われて元気が出ました。そうなんです。10人で行ったら10人分のパワーがもらえます。何があっても大丈夫。私達は元気です。

DSC00222.JPG

DSC00197_cp.jpg

(ご入居者 K.N)

 1月12日に1輪咲いた公園の梅が、立派な実をつけています。

 近くの人は収穫して梅干し等に利用しているようですが、私は落ち梅を拾っては、飾って香りを楽しんでいます。

 エレベーターホールに飾ると「食べたくなる」「美味しそう」と言った人が3名程いました。それ程、甘酸っぱい香りがしています。

 去年の暑さで、実がくっついて「ふたご状」になった実も、私は初めて見ました。商品価値ゼロだそうですが...

DSC03352.JPG

(入居者 N.U)

 240号から財団発行の広報誌『ゆうゆう』が一新された。文字など読み易い。今まで50回も投稿していた私の駄文も、誌面を汚してきたが、毎回は載らなくなる。更新するにあたりそのように通告されていたので、何とか載せて貰おうと時節を考え、あのような事を寄せたところ、運良く採用された。6月30日開業が予定されていたようだが「黒部峡谷鉄道」が能登地震の影響で一部区間不通とのこと。この鉄道の「トロッコ列車」以外では終起点になる「欅平」へは行かれないので、この夏の「宇奈月・黒部キャニオンライン」は秋まで公開延期になったとのことです。毎年、冬季は運休となるので今年はどの位の期間運用できるのか憂いている。

 他の記事で「この町のうまいもん」に豊橋の『菜飯・田楽』の店『きく宗』が紹介されていた。豆腐田楽は私の大好物で若い頃、何回も通った店で懐かしい。次回以降、何が紹介されるか楽しみにしている。

【画像】ゆうゆう240号表紙と投稿記事.jpg

(久々です  ひろ爺)

 食堂から見える位置にあるテラスのプランターを借りられる、というお知らせを見て、申し込んでみました。お花屋さんで相談しながら向日葵や日日草を買ってきて、さっそく植え付けです。

 実はお花を育てるのはほとんど初めての初心者の私。ミニトマトとかは育てたことがあるんですけど...。いつもきれいなお花の画像を送ってくれるお友達がいて、今年は自分でも育ててみよう!と思い立ったのです。うまく育てれば秋まで楽しませてくれるそうですから、頑張ってお世話してあげたいと思います。

IMG_2582.jpg

(ご入居者 K.U.)

今が見頃の紫陽花

| | コメント(0)

 紫陽花があんまり綺麗に咲いているのに、見る人が私しかいないのはもったいなくて。皆さんにも見ていただける場所に置いていただけませんか、と職員さんにお願いしました。母の日に届いた時にはまだまだ蕾だったのが、今ちょうど見頃です。

 最初は白い色で咲き始めて、だんだん黄緑色に変わって今はほとんどの花が青くなりました。最近の品種は色変わりが見事ですね。食堂の出入口にある棚に飾ってあるそうなので、ぜひ見てあげてください。

IMG_2548.jpg

(ご入居者 S.Y.)

唐辛子でアレンジ

| | コメント(0)

 ベランダで咲いた紫陽花を切り花にしました。ただ活けてあるだけやったら芸がないと思って、赤い唐辛子でアレンジしてみたんですけど、どうでしょうか? 綺麗でしょう?

IMG_2552.jpg

(ご入居者M.Y.)

 久しぶりに羊毛フェルトの講座が再開されました。

 もともと細々としたものを作るのが好きだったので、一度講座が中止になった後も市販のキットを購入し、作成したものを玄関に飾っていました。今回羊毛フェルトが再開したということで新しい仲間が増え、玄関がまた賑やかになりました。

賑やかな玄関.jpg

↑賑やかな玄関の様子

全員集合!.JPG

↑講座で作ったウサギ🐇

(ご入居者 K.I)

 日帰りツアーでバラ園へ行ったので、一面に咲いていたイングリッシュローズを一鉢、買ってきました。「ピンク色の花が良いかしら」「手がかかり過ぎると大変ですよね」「大きな花がたくさん咲く方が良いわ」なんて言いながら、職員さんと一緒に花の色や枝ぶりを見比べて選びました。イギリスのエリザベス女王に捧げられたという可愛らしいバラは、その名もずばり「エリザベス」。帰りのバスの車内でも良い香りを漂わせていて、これから私のベランダで咲いてくれると思うと楽しみです。水遣りは朝の方が良い、と教えてもらったので、明日からは頑張って早起きしようと思います。

2F249B99-E4AF-4EA2-B339-5F6C9AB12FF2.jpg

(ご入居者A.I.)

 今日も駅前が賑やかだと思っていたら、「守口フェス」というイベントが行われていたそうです。朝から音楽が流れていて、キッチンカーもたくさん来ていました。お昼過ぎに近くを通った時には、ステージの前に人、人、人...! 様子を見に行ったという職員さんによると、守口市を中心に活動している人気YouTuberの「レイクレ」という方々が登場していたらしいです。私はよくわかりませんが、チャンネル登録者数200万人、というのはすごいことなんでしょうね。何にしても、街に活気があるのは良いことです。

IMG_1922.jpg

IMG_1927.jpg

(ご入居者K.N.)

カンパニュラ

| | コメント(0)

 ベランダで育てているカンパニュラが綺麗に咲き揃いました!ピンクと紫と水色と、三色の鉢を育てています。あんまり綺麗に咲いているので、職員さんに写真を撮ってもらいました。

 昔は阿倍野のお花屋さんで買っていたものの、そのお店がなくなってしまってからは京都の出町柳駅前にある「青山ガーデン」というところで買っています。京都はちょっと遠いですけど、守口から京阪電車に乗ってしまえばすぐですね。お友達と一緒に買いに行くのをいつも楽しみにしています。

 二年草なので毎年10月に植えて今頃に咲きます。脇芽からもたくさん咲くので、切り花にもぴったりですよ。

カンパニュラ.jpg

(ご入居者A.I.)

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Photos

  • DSC00197_cp.jpg
  • DSC00222.JPG
  • DSC00222.JPG
  • DSC03352.JPG