嬉しくて

| | コメント(0)

 家内の写真が二科展で入賞したので、お祝いにお花を届けてもらいました。夏は暑くてお花なんてすぐ傷んでしまうから、と家内は言っていたのですが、有名な展覧会での入賞が嬉しくて、どうしてもすぐにお祝いをしたかったんです。届いたお花を前に職員さんに写真を撮ってもらっていると、思わず私まで涙が...。

 改めてお祝いを伝えたいと思います。おめでとう!

IMG_3935.jpg

(ご入居者 Y.Y.)

 お昼前に図書コーナーを通りがかると、昨日の夕方に発表されたばかりの芥川賞と直木賞の受賞作がもう並んでいました。最寄りの本屋さんでは売り切れですし、Amazonでも1~4週間以内に発送、と表示されていたので、読めるのはしばらく先になるだろうと思っていました。図書コーナーに行くと、自分では買わないような本や新しい本との出会いがあって、わくわくしますよね。早速借りて帰りました。

IMG_3859.jpg

(ご入居者 Y.O.)

長刀鉾のちまき

| | コメント(0)

 「玄関の扉に付いてる祇園祭の飾り、かわいいですね」いうて職員さんが言うてくれました。祇園さんの時に生まれた子がいてるので、毎年、祇園祭の飾り付けをするようにしてます。今年は珍しい和菓子が買えたんで、その箱を扉に飾ってみました。やっぱり老舗の和菓子屋さんのんは上品ですね、長刀ちまき、ほんのり笹の香りがして、美味しくいただきました。

IMG_3813.jpg

(ご入居者 M.Y.)

祇園祭の山鉾

| | コメント(0)

 食堂の祇園祭の飾り付けに、ヒオウギが加わっていました。京都では祇園祭の期間中、厄除けで飾るんだと京都の叔父が言っていたのを思い出します。近くにいた職員さんに山と鉾の違いを説明してもらいましたが、来年まで覚えてるかしら。(笑)

 明後日が前祭の山鉾巡行なので、今日は宵々山ですね。コンチキチンの祭囃子と賑やかな行列が目に浮かびます。

IMG_3807.jpg

(ご入居者 K.N.)

 美容やエステなどに普段はあまり縁がないのですが、いっぺん体験してみようかと思って、参加を申し込んでみました。今回はハンドトリートメントで、保湿や血行促進のほか、リンパの流れの改善やリラックス効果が期待できるそうです。気持ち良いなぁ~と思いながらあっという間の15分、職員さんからは「肌の色が明るくなりましたね!」と言われました。どうでしょう?写真で違いがわかるでしょうか?

IMG_3795 (1).jpg

IMG_3799.jpg

(ご入居者 K.I.)

 今月のお取り寄せスイーツは、マンゴーのケーキでした。「マンゴーをそのまま食べているようなジューシーな味わいと見た目の、夏にぴったりな南国感溢れるケーキ」と紹介されていた通りの美味しさ!関西では難波の高島屋でしか買えないそうで、朝から買いに行った職員さんは持って帰ってくるのが大変だったでしょうね。ごちそうさまでした!

IMG_3775.jpg

(ご入居者M.O.)

毎週木曜日のお楽しみ

| | コメント(0)

 食堂に「お楽しみ弁当」という新しいメニューが登場していました。毎週木曜日のお昼ご飯に、限定20食で申し込めるそうです。

 今週は彩りもあざやかなピラフにエビフライやカキフライ、つみれ、サラダ、チーズケーキまで入っていて、きめ細やかな気配りの行き届いた愛情いっぱいのお弁当、本当に100点満点でした。

 来週はどんなお弁当がいただけるんでしょう?まだ食べたことのない方も、ぜひ一度召し上がってみてください。

IMG_3753.jpg

(ご入居者Y.S.)

 少し前に、テラスで「クロッフィン」をいただくという企画が有りましたが雨で流れてしまい、残念に思っていました。新食感のクロッフィンってどんな味なのか気になっていましたが、スタッフの方に尋ねたらお店の地図まで頂き、さっそく買いに行きました。

 カスタードクリームがたっぷり入ったクロッフィンは外側がべらぼうにサクサクして、少し塩気のある生地はちょっとパン寄りでクリームの甘さをおさえていて、ハイブリッドな味でした!他にもお餅入りやチョコクリーム入りのものも売っていて、そちらも美味しかったです💖

 今度は皆でワイワイ♪楽しめるよう、テラスでの再企画を期待したいです。その時は是非ともお天気になあれ☀

IMG_1996.JPG

(たけっちー)

愉快なお茶会🍵

| | コメント(0)

久しぶりに喫茶タイムに行きました。

お茶をしながらお喋りな友人とも久しぶりにお話しましたが、お喋りとお喋りが出会ってしまうと話題が尽きませんね!!

その後も場所を移して二次会へと進み、とても愉快な時間が過ぎました。それはもうたくさん笑いました☺

皆さんいつも有難う。

写真.JPG

(ご入居者 M.T)

 夕食に美味しそうなお寿司が出たので、手元にある美味しいものをたくさん集めて写真を撮りました。

 おすすめはやっぱり『大阪名物くいだおれ』。パッケージに写っていたくいだおれ太郎が、大阪をひしひしと感じさせてくれます。

 昔ながらのラムネ瓶は、見かけたときについつい買ってしまいました。懐かしいですよね。ビールの代わりにプシュっと飲みたいと思います。

写真.JPG

(ご入居者 M.Y)

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

m-n on 図書コーナーでの出会い: 楽しみがある生活、素
はつらつ脳トレ講座講師 on 皆勤賞:  KN様 皆勤賞おめ
浦谷和子 on はつらつ脳トレ講座 皆勤賞!!: いつもはつらつ脳トレ
匿名 on 侍ジャパンサヨナラ勝利!: 侍ジャパンに応援のパ

Photos

  • IMG_3935.jpg
  • IMG_3859.jpg
  • IMG_3813.jpg
  • IMG_3807.jpg