2025年10月アーカイブ
10月8日 昼食:若鶏の南蛮漬け
若鶏のから揚げに、甘酢と煮びたし(カボチャ・オクラ・ナス)を添えて。
玉ねぎと赤ピーマンがたっぷり、糸唐辛子が時折ピリッと効く。
たれがとにかく美味しい。たっぷり絡めて、ゆっくりモグモグ。
がんもの生姜あんかけは、香り高く、秋の始まりにぴったりの一品。
とろろの清汁で、静かに締めくくる昼の膳。
ご飯は控えめに。お腹が「もういいよ」と言ってる。
【 入居者 M.F 】
『老人ホームあるある』、またやっちまいました。
トイレ掃除中、背中に何かが当たってるな...と思ったら、
「aaa!!」お尻で呼び出しCALLを押しちゃった。
連絡、連絡!何番だっけ?と慌てていると、
ピンポーン。スタッフさん登場。
「ごめんなさい、間違いです」
「誤報で何よりです」
そのひと言が、沁みました。
以後、気をつけます。......でも、またやっちゃうかもしれません。
来週、消防設備点検の予定だな......
☝これが"お尻CALL"の現場です。ご注意を...(笑)
【 入居者 M.F 】
キレイなお月さま。思わず、見とれてしまいました。
今年は、お月見飾りと名月を並べてみるという、ちょっとした試みを。
名月の画像を背景に透過させる...そんな合成がうまくできたらよかったのですが、
そこは来年への課題として、静かに残しておきます。
ふと、お宮と寛一の場面が浮かびました。
「来年の今月今夜のこの月夜を透過させて見せる......」
そんなふうに、月に思いを重ねる夜でした。
【 入居者 M.F 】
・・・・・とはいっても、秋は確かに歩みを進めています。
枝の先に、今年も約束の実り。リスたちの食卓は、今年も満ちています。
みかんと柿。栗、どんぐりもあるよ。
TVから流れるクマのニュース。リスたちは木の実をかじりながら、
耳を澄ませているかもしれませんね。
【 入居者 E.W 】
雑炊が出来ました!!
あれ?? 右手の男性陣──どうしたの?
はい、スプーンを持って、
雑炊は、もう少し先のお楽しみです。
私たち、お先にいただきます。
【 入居者 M.F 】
皆が無事を確認し合い、ほっとした空気のなかで炊き出しの準備が始まりました。
大きな鍋に、やさしい湯気が立ちのぼります、準備は万端。
施設長の手際には、日頃の生活感がにじみ出ています。
なかなかの手つき──さすがです。
これで、50人分の雑炊ができあがります。
安心と、静かな心の通いあいが、湯気にまじって広がっていきました。
【 入居者 M.F 】