私の自信作見て下さいの最近のブログ記事

かたつむり成長期

| | コメント(0)

501524938965123447.jpg

だんだん大きくなってきました。

一番大きい子で 現在 7~8ミリくらい。

餌が大変!

キャベツも白菜も葉っぱ1枚では八百屋さんは売ってくれないので

今日はキャベツを

来週は白菜をといった感じ

余ったキャベツ・白菜を自分が調理して食べてます。

なので献立が

今週はキャベツ料理

来週は白菜料理と続きます...

【 入居者 H.Y 】

チョコレートケーキ

| | コメント(0)

IMG_1653240330.jpg

どうです?

美味しそうでしょ?

降り方を習ったので、自宅で作ってみました。

6つ作ってホールにしたら...

あら美味しそう。

【 入居者 H.Y 】

正月飾りをハンドメイド

| | コメント(0)

クリスマスが終わり、いよいよお正月です!

今回は集会室で正月飾り作りにチャレンジ!

1487776617050145190.jpg

梅がこっち

鶴がこっち

みんな思い思いに作ります

2487776616596897815 (1).jpg 

じゃじゃーん

約1時間で完成!

これでお正月が迎えられます。

【 入居者 A.T 】

冬の風物詩

| | コメント(0)

友人から渋柿を30個ほど頂いたので・・・

IMG_20231121_084251.jpg

干し柿をつくってみましたー!

こうやって柿を干してみると、冬が来たなぁと実感します。

渋柿は甘くて美味しい 干し柿になりました!

【 入居者 S.W 】

クリスマスリース作り

| | コメント(0)

もうすぐ12月 あと1か月でクリスマスです

今日はみんなでクリスマスリースを作りました

483428087166402981.jpg

サンタはここ! 

お花はここ!

まつぼっくりもつけちゃおう!

など みな思い思いのリースが出来ました。483429222800162913.jpg

【 入居者 M.K 】

11月12日(日)

今回で3回目のギター合奏クラブ発表会を集会室で催しました。

IMG_1095231112.jpg

毎回この日のために1年間練習した成果を発表します。

今年の楽曲は

「私の城下町」 「恋の季節」 「涙そうそう」

「サウンドオブサイレンス」 「夜霧のしのび逢い」

などなど

IMG_1100231112.jpg

会場には過去最高の80人以上のお客様です!

緊張しますねー

アンコールまで弾き終えて、今年も無事に発表会を開催できました。

さぁ また 来年の発表会に向けて、練習するぞー!

【 入居者 J.S 】

文化祭 コーラス部発表会

| | コメント(0)

11月4日(土)今日は文化祭のコーラス部発表会です。

日ごろから練習してきた成果を、発表します。

IMG_1079231104.jpg

これまではサロンで歌い、お客様がホールで観賞でしたが、

今年はホールに出て、皆様の目の前で歌うことにしました。

後ろにも素敵な看板があり、とっても映えます。

いつもは広く感じるホールも、私達コーラス隊約20名と、

お客様約80名が集まると、ぎゅうぎゅうになってしまいましたが...IMG_1074231104.jpg

素敵な発表会が出来ました!

歌った曲は、「鉄腕アトム」「小さな町野プラタナス」

「ジグザグな屋根の下で」などなど

皆さんと一緒に歌った「青春時代」も良かったです!

【 入居者 K.N 】

明日から文化祭作品展!

| | コメント(0)

IMG_1012231031.jpg

IMG_1014231031.jpg

IMG_1016231031.jpg

今日は朝から集会室集合

明日から始まる文化祭作品展の飾りつけに大忙し!

楽しみに待っててくださいね!

【 入居者 K.K  】

9月4日(月)八幡野対島地区担当の民生委員さんの依頼で

対島地域包括支援センターの認知症カフェ「ふるさとカフェ」で

「アコーディオン&ハーモニカ演奏」を披露しました。

シャンソンやポピュラーなどの懐かしい曲を演奏。

23090501.jpg

皆様お揃いになり準備ができました。

23090502.jpg

始まりはゲームです。

23090523.jpg

アコーディオンの音色はいいですね

23090504.jpg

アコーディオンを弾くのは難しいの...

いつもながら緊張しましたが

八幡野地域の皆様の応援で、楽しく弾けました。

【 入居者 K.S 】

今月の昔遊び健康会は...

立体貼り絵を作ってみました。

テーマは「秋」

まだまだ猛暑ですが、暦の上ではもう秋。

来月には中秋の名月もあります。

IMG_0834230828.jpg

材料は普段行事で使用している厚紙

100円均一で買える額

そして、里の庭にある様々な葉っぱや枝です。

IMG_0836230828.jpg

みんな思い思いの「秋」が出来ました!

どうです 素敵でしょ!

【 入居者 A.T M.S T.M K.K S.K S.M 】

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31