十六夜🌑と八重桜🌸

| | コメント(2)

4月24日、神戸は生憎の曇天で、卯月の満月は見えなかったので、翌25日夜、十六夜を楽しみました。農園遊歩道の東屋近くにある散り際の八重桜とのコラボも楽しみました。

Y01A_3119.jpg

👆多重露出で撮っています。

Y02_3103.jpg

米国の農事暦では卯月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶことがあるそうですが、日本の十六夜はピンクというよりもオレンジに近い色をしていました。

Y03_3103.jpg

同じ写真ですが、拡大してみました。

十六夜は、右側上部から欠け始めていることが判ります。 1週間後の午前中(昼前)には、晴れていれば綺麗な下弦の月を観ることが出来ます。(入居者 K.I)

コメント(2)

十六夜はもちろんのこと、夜の八重桜も素敵ですね(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

十六夜の月と八重桜が織りなす、日本の風情を体現した美しい写真ですね。月を愛でる文化から月面開発へと時代が移り、月が人類の新たな可能性を象徴する存在へと変化しているように感じます。この写真は、日本の伝統的な美意識と宇宙への夢が融合した、まさに時代(今)を象徴する画像ですね。

コメントする

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

増田 on 十六夜🌑と八重桜🌸: 十六夜の月と八重桜が
Y.O. on 十六夜🌑と八重桜🌸: 十六夜はもちろんのこ