入居者28名の皆さまと一緒に、丹波・但馬方面への日帰りバスツアーへ行ってきました。
最初に立ち寄ったのは 「道の駅丹波おばあちゃんの里」。
新鮮な地元野菜や特産品の黒豆、手作りのお惣菜などが並び、皆さま思い思いにお土産選びを楽しまれていました。
昼食は「ホテルシルク温泉やまびこ」にて、但馬牛の陶板焼き、出石そば、新鮮なお造りの松花堂弁当をいただきました。
皆さんで乾杯!
思っていたより暖かくて良かった。食事がおいしかった。出石の町がとても良かった。(入居者 O・M)
お昼ごはんがおいしかった。お肉をもっと食べたかった。何回も来てるんだけどね。 (入居者 K・A)
午後からは、専属ガイドさんの案内で出石永楽館・家老屋敷・辰鼓楼(しんころう)を見学。
大ヒット上映中の映画「国宝」のロケ地となった永楽館の歴史や、城下町出石の成り立ち、辰鼓楼(しんころう)の由来など、分かりやすい解説に皆さま熱心に耳を傾けておられました。
出石永楽館が良かった。実際の歌舞伎のように汗とか息を感じられたら迫力があるだろうなと思った。(入居者 S・K、W・M)
両親が出石市出身で、天気が変わりやすいので「昔は弁当忘れても傘を忘れるな」と教えられた。親戚がいるので出石にはちょこちょこ行く。永楽館は良かった。子供の頃は入れなかった。良くきれいに戻ったなと思う。地下(奈落)に下りられるようになってたりして面白かった。(入居者 O・R)
家老屋敷にて 偶然体験させてもらいました 槍持ち!力持ち!
最後に訪れた「道の駅 但馬まほろば」では、地元の名産品やお菓子などのお買い物タイム。
旅の締めくくりにふさわしく、それぞれに素敵なお土産を手に取っておられました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。(コミュニティサービス)



コメントする