でんでんむし ボランティア活動第3回目

| | コメント(0)

2月より月2度ケア棟のみなさまに歌を楽しんで頂こうと、日曜の午後にお邪魔しています。童謡、唱歌を中心に兎に角"一緒に歌う"ことをコンセプトにスタート。

解説もどの様に話したらより楽しんで頂けるか...と考えると眠れなくなり当日は寝不足気味。

1回目はお互い緊張しながらも何とか一緒に楽しめました。「懐かしいわ」「女学校の時に良く歌ったわ」などそれぞれに楽しんで頂けたようでした。

①20230305_140620 リ0305.jpg

3回目の昨日は「楽しみにしていたわ~」「待ってました!」と私たちの歌の会を楽しみにしていらっしゃる様で、嬉しくなりました。

リコーダーの優しい音色が、春の柔らかな日差し溢れる茶房に響きます。

唱歌の中には今使わない言葉も多く入っていますが(職員の皆さんは苦戦)流石みなさん、上手に口ずさんでいらっしゃいました。

初めは5号棟のみなさまへ「歌を通して元気になってもらいたい」との思いから始めた活動ですが「私たちがみなさまから元気を頂いている」と実感。

20230305_140303④.jpg

「5号棟のみなさ~ん。次もたくさん練習してお邪魔しますね~」

                     入居者 H・T Y・K Y・M

コメントする

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

話題の分類

最近のコメント