嬉しい出来事の最近のブログ記事

普段は外国にいるため、なかなか会うことができませんが、娘たち家族と孫が泊まりに来てくれました。

久し振りにあった孫の成長は早いもので、ピアノがこんなに上手に弾けるなんて感激です!

IMG_0302ピアノ3.JPG

聴こえてきた音をそのまま弾いて、披露してくれるなんて、将来が楽しみです。小さなピアニストの演奏は、心に響きました!

IMG_0301ピアノ1.JPG

咲き始めた中庭の桜がよく見える談話室で、小さな音楽会を楽しみました。

IMG_0304ピアノ2.JPG

(入居者H様)

ゆうゆうの里の売店が、「ゆうゆうまあと」として装い新たにオープンしました!

IMG_0263まあと5.JPGIMG_0266まあと6.JPG

オープン記念として、手作りパン工房「ブーランジェリー カズ」の主張販売があると聞き、談話室へ!

IMG_0239.JPG

「フランスで修業したシェフのパンなんですって。おしゃれ~」(入居者S様)

「どれもおいしそう~。迷っちゃうわ。となりの"ゆうゆうまあと"にも行かなくちゃ!」(入居者T様)

IMG_0252まあと3.JPG

"ゆうゆうまあと"も賑わっています。"まあと(Maat)"はギリシャ神話で「正義の女神」を意味します。

「いろいろあるのね~。便利ね。」(入居者K様)

IMG_0261さぼう2.JPGIMG_0257さぼう1.JPG

今までの"ゆうゆう茶房"も、デイスペースとして過ごせる空間になりました。

「職員さん、今まで通りよろしくね。」(入居者S様)

IMG_0246まあと1.JPG

「"ゆうゆうまあと"は、地域の方もご利用になれます。皆さまのお越しをお待ちしております。」(ゆうゆうまあと職員)

また逢う日まで

| | コメント(0)

225日、父が亡くなりました。父の部屋のベッドからは、老木ですが立派な枝垂桜が見えます。今年も桜が咲くのを楽しみにしていましたが、間に合いませんでした。

部屋の整理が終わり、今日が最後の日になりました。父が闘病生活に入ってから2年余り、私も出来る限りサポートしてきましたが、いつの間にかご入居者の皆さまと顔見知りになり、お仲間に入れて頂きました。

今日は、親しくなった皆さまから、『お別れ会』を開いてくださると声をかけていただきました。

IMG_0211お別れ会1.JPG

父は生前多くのサークルに入り、里の発表会では舞台に立つこともありました。今日改めて皆さまからエピソードを伺い、お仲間に囲まれて充実した生活を送っていたことを知り、家族として感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_0208お別れ会3.JPG

父の写真を囲み、たくさんの想い出を話しました。

長く辛い闘病生活でしたが、いつの間にか『ゆうゆうの里』が自分の家のような安らげる場所になっていました。

少し先になりますが、桜の花が咲き誇る、此処に戻って来たいと思います。

お世話になった『ゆうゆうの里』の皆さま、いつまでもお元気で。

(入居者T様のご家族K様)

IMG_0222おもいで.JPG

この写真は、職員一人一人に、K様ご家族がくださった手作りのメッセージカードの写真です(堀田邸のお庭の芝生にゆったり座りK様は何を思っていたのでしょうか)。

温かくすてきなご家族に囲まれて、私たちも胸が熱くなりました。

心よりお礼申し上げます。

(佐倉ゆうゆうの里 職員一同)

私たち、佐倉ゆうゆうの里に。早く里の生活に慣れ、他の入居者の皆さんとも親睦を深めたいと思い、今日の「新入居者懇親会」に参加いたしました。

IMG_0082新2.JPG

二人の先輩ご入居者も温かく迎え入れてくださり、会場は和気あいあいの雰囲気に包まれました。

IMG_0085新1.JPG

皆さん、これからどうぞよろしくお願いします!

IMG_0090新3.JPG

(新入居者一同)

5号棟のお部屋で98歳のお誕生日を迎えました。ワンルームですが、お日様が1日中差込む、明るいお部屋です。家族が新居祝いと兼ねてきれいなお花を持ってきてくれ、嬉しさが2倍。

IMG_6557誕生日1.JPGIMG_0068誕生日.JPG

新しいお部屋で心機一転、99歳に向けてこれからも頑張りますよ。

(入居者K様)

嬉しい日

| | コメント(0)

今日は、成人の日。孫が遊びに来てくれました。

IMG_6411成人式.JPG

きれいな晴れ姿を見せに来てくれてありがとう! 

(入居者K・N)

全日本吹奏楽コンクールにて2度の金賞を受賞した千葉県横芝光町を拠点に活動している「光ウィンドオーケストラ」をお迎えし、新春コンサートが開催されました。新春最初のイベントは、演奏者60名に対して会場に入れるご入居者が60名という今までにない大迫力のコンサートになりました。

IMG_6353施設長.JPG

コンサートは、午前の部・午後の部の2公演行われ、いずれも満員御礼!さらに里内テレビにて同時放映しました。

IMG_6375フルート.JPG

「生の演奏は、迫力があっていいわね。」(入居者K様)

IMG_6360サックス.JPG

「夫婦で一緒に観ることができてよかったです。」(入居者Ⅰ様)

IMG_6389光フィナーレ.JPG

「演奏はもちろん、歌あり、踊りあり、すごく楽しいステージでした!」(入居者N様)

1MG_6381光さいご.JPG

「あっという間の1時間。アンコールを3曲もやってくれて、最高でした!」(入居者Y様)

IMG_6392M全員集合.JPG

「2月11日の定期演奏会の応援に行きますね~。」(入居者T様・Y様他)

「また、ゆうゆうの里に来てくださいね!」(入居者M様)

今年も「新年祝賀会」が厳かに開催されました。

IMG_6311新年1.JPG

IMG_6325新年7.JPG

IMG_6315新年2.JPG

午後の「初当たりお年玉抽選会」は、職員のダーツで盛り上がりました。

IMG_6331新年.JPG

罰ゲームの早口言葉や腹話術、ものまねで奮闘。

「職員さんは、こんなことまでやってくれるんですね。初笑いしました」(入居者T様)                

「1等が当たりました。お正月から縁起がいいみたい 」(入居者N様)

「以前にも当たったことがあるんです。こんなことがあるんですね。私のお部屋はラッキーNOなのかしら。いいことがありそう」(入居者O様)

このチケットを使って、お買い物をしたり、旅行にも是非行ってください(笑い)。

IMG_0577.JPG

IMG_0576.JPG

レストラン入り口から可愛いちびサンタ🎅のお迎えです。

IMG_6245.JPG

「可愛いわね~。クリスマスって感じするわ」とMY様。

KA様のテーブルは大盛り上がり!「メリークリスマス🎄今年もみんなで楽しかったわ」S・A様。「また、たくさん練習して美味しいものを食べに行きましょうね」とA・T様。「嬉しいわ。是非行きましょうね。」とA・Y様。

IMG_6241.JPG

YT様のテーブルも楽しそうです。「今年は色々チャレンジしました。来年も元気で色々出かけましょうね。」「また楽しい企画お願いしますね~」KS

IMG_6248.JPG

IMG_6239.JPG

「さぁワインで乾杯!そしてはい、チーズ」KK様。奥様は「何度乾杯するのかしら。よっぽど嬉しいのね。でもカンパーイ🍷」。

IMG_6249.JPG

クリスマスイブ🎄の夜をどのテーブルもお仲間と一緒に皆様楽しんでいらっしゃいました。

♪少しのワインとチーズがあれば幸せ...なんて歌があったような。

色々あった1年ですが、皆様の幸せそうな笑顔に職員も幸せな気持ちになりました。

IMG_6246.JPG

今夜のゆうゆうの里のシェフたちは大忙しでした。いつもと違うサンタ姿🎅で頑張りました。

柱の陰の美人シェフもお疲れ様でした。

IMG_6244.JPG

IMG_6247.JPG

(コミュニティ職員)

久しぶりの再会です!

| | コメント(0)

美容院に行った後「お友達に会えるかな」と期待して、職員さんに頼んでコミュニティセンターに寄ってもらいました。

IMG_0506池田様4.JPG

「あら、Iさんじゃないの?久しぶり~!」(入居者N)

「久しぶりにお会いしたわね!元気だった?」(入居者T)

 今年103歳になりました。久しぶりにNさんとTさんに会って、今日は心が元気になりました。

IMG_0508池田様2.JPG

いつ来てもみなさんが声を掛けてくれるので、嬉しくなります。

「ありがとう」                  入居者 S.I

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30