佐倉と〈里〉の四季の最近のブログ記事

サギにご注意!

| | コメント(0)

うららかな春の日‥‥新しくできた遊歩道を通って、池のほとりでひと休み。

『恋(鯉)の小径』とでも名付けましょうか!

IMG_6877遊歩道.JPG

IMG_6930はる.JPG

「いつも昼食後は、ここでひと休みするんです。」(入居者K様・Y様)

IMG_6886いけ1.JPG

「池には、鯉がいて、カメがいて、のどかでいいわね。」

IMG_6907かめ.JPG

「カメも気持ちよさそうにひなたぼっこしてるわ。平和ね。カメになりたいわ。」

(入居者Y様)

と、くつろいでいると一転‥‥忍び寄るのは、、、

IMG_6981さぎ.JPG

アオサギです。池のほとりで水の中をのぞき込んで虎視眈々と錦鯉を狙っています。

この春に綺麗な色の錦鯉が放流されたばかり。心配です。

IMG_7004さぎ2.JPG

「今回はどんな手を使って獲ろうか」と朝に夕に近くの田んぼから飛んできてはウロウロしています。

皆さんも『サギ』にはご注意を!!

春爛漫!

| | コメント(0)

中庭の桜が咲きました。桜もきれいですが、桜だけではないんです。あちらこちらに春を見つけました。

IMG_0396なかにわ.JPG

「満開のドウダンツツジ。小さく白い花は、遠くから見るととてもきれいなのよ。」

(入居者T様)

IMG_6869なかにわ2.JPG

「小さくてつり鐘のような形をしていて、近くで見てもかわいいわね。」

(入居者O様・S様)

IMG_6924どうだん.JPG

「見て見て!イロハモミジも、よく見ると花をつけているのよ。」(入居者S様)

IMG_6873もみじ.JPG

「気持ちよく晴れたので少し遠回りして帰ります。足元にすみれを見つけたのよ。かわいいわ。」

(入居者M様)

IMG_6917にわ.JPGIMG_6927すみれ.JPG

「桜があまりきれいなので、桜の下で花見です。」(入居者M様・K様・N様)

IMG_6943さくら.JPG

満開の桜の下のお花見は、その後もにぎやかに続きました。

IMG_6946はなみ.JPG

今年は桜の開花が遅く、今一斉に咲き始めました。それぞれのお部屋から見える「桜の花自慢」があちらこちらで...。朝まで降っていた雨が止んで久しぶりにいいお天気になったので、私もカメラをもって外へ出ました。

DSC09621せいもん2.JPG

ゆうゆうの里自慢の桜並木通りも、今が満開ですよ。素敵でしょ!

DSC09583桜並木.JPG

池のほとりには、つがいのカモが‥‥。もう少ししたら可愛いカルガモの行進が見られることでしょう。

DSC09586かも.JPG

中庭は、洋と和が融合した四季折々の草花が楽しめるお庭です。

DSC09614中庭.JPG

私の部屋の前から見下ろした桜はいかがでしょうか。絵を描くことが趣味なので、写真を撮る時はいつもスケッチの構図も考えています。

DSC09608上から.JPG

これからランチを食べて、午後はスケッチをしようと思います。

(入居者C様)

今日は節分の日。コミカウンターで福豆をもらいました。

IMG_0033まめ1.JPG

「掛け声は、はいチーズ!ならぬ『福は内!』これで今年は元気に過ごせそう!」

(入居者T様S様K様)

IMG_0036まめ3.JPG

談話室では、地域のお茶屋さんの出張販売もありました。談話室は大賑わいです。

IMG_0022談話室1.JPG

「新年祝賀会の初当たりチケットでお買い物できてうれしいわ!」(入居者Ⅰ様)

IMG_0029和菓子1.JPG

「かわいい和菓子ばかりね。どれにしようかしら?」(入居者S様)

IMG_0041かし2.JPG

「お茶もお菓子もおいしかったね」(入居者M様)

IMG_0040かし1.JPG

「おいしいお抹茶をいただきました!」(入居者K様)

「久しぶりに会えて、お抹茶も一緒にいただけてよかったわ」(入居者F様T様)

IMG_0042かし3.JPGIMG_0028お茶.JPG

IMG_6538かし4.JPG

ゲストルーム前の庭の隅に小さな梅の木があると、職員さんに聞いて見てみると、ひっそりと梅の花が咲いていました。

庭の梅1.JPG

庭の梅2.JPG

満開の梅の花を、職員さんが一枝切って生けてくれました。

うめ.JPG

春のやさしい香りが、コミュニティセンターにふわっと香りました。

(入居者M)

職員さんも着物で迎えてくれて、お正月はいいわね。(入居者Y)

美味しいごちそうも食べて、大満足です。(入居者K)

IMG_1543新年0.JPG

いつまでも仲良く、今年もよろしくね! 乾杯!(入居者S)

IMG_1537新年1.JPG

今年も夫婦力を合わせて行きましょうね。(入居者O)

IMG_1539新年2.JPG

美味しいごちそうでいいお正月になりました。(入居者K)

いい新年が迎えられて幸せです。(入居者K)

IMG_1540新年3.JPG

IMG_6338ごちそう.JPGIMG_6334飾り切り.JPG

メジロが来ました!

| | コメント(0)

数日前に、「今年は小鳥🐤が来ない」と話していたのですが、そんな話を知ってか知らずかメジロが現れました。

IMG_0523メジロ3.JPG

しかもこんなにたくさん!!

IMG_0522メジロ2.JPG

たくさん食べてネ!

(入居者 のらくろ)

過去には毎年今頃になると、中庭の柿の木にメジロやムクドリが多く寄ってきましたが、地球の変動でしょうか、毎年減り続け今年は殆んど見かけられなくなりました。

下図写真で比較してご覧ください。

2006年1213日撮影(めじろ)

IMG_6133Bめじろ.jpg

今年2023年12月26日撮影

IMG_0002中庭の柿.JPG

(入居者 のらくろ)

10月に桜が!?

| | コメント(0)

ゆうゆうの里の桜並木に、なんと桜が咲いていました。今年は、桜の名所として知られる上野公園でも、ソメイヨシノが季節外れの花を咲かせているとのニュースもあり、まさか我がゆうゆうの里にはないだろうと思いきや、まさかの発見!?

IMG_5774.JPG

場所は、桜並木の中央辺り。赤く囲った中です。

IMG_5775桜5.JPG

そして5号棟ドームにも!!

IMG_5778ドーム.JPG

ここです!

IMG_5780桜あかい.JPG

桜が何で今咲くのか専門家によりますと、何らかの影響で落葉が早まり、花の成長を抑える植物ホルモンの働きが弱まったためとみられています。もしかすると、冬のお花見ができるかもしれませんね。

(コミュニティ職員)

ゆうゆうの里の中庭にある柿の木が、今年は例年になく大豊作で、里の皆様から「今年は、まだ採らないんですか?」と心配されていましたが、いよいよ収穫の時期を迎えました。「えー!この柿食べられるの?」とE様、「私は、枝付きを絵手紙の題材にするわ!」とM様。「毎年、干し柿を作ってます!」と職員も。大いに賑わいます。

IMG_5753とる.JPG

「私も採ってみたい!」とS様。高枝ばさみで収穫に挑戦です。「あっちも!こっちも!」長いはさみを器用に使いこなす姿に、収穫も盛り上がります。

IMG_5759とるたのしみ2.JPG

「私は、熟しているのが好きなのよね。」とT様は、秋の風情を感じる枝付きの柿をおみやげに。

IMG_5763いいもの.JPG

通りかかったⅠ様も、「柿採ってるの?」と声をかけてくださいました。柿と記念撮影です。「はい、チーズ!」(チーズではなく、柿ですが)

IMG_5751柿3.JPG

「全部採らないで、メジロのために残してね」と優しいM様、E様。

IMG_5748柿1.JPG

「本当に食べられるの?」と疑いながら「渋を抜いて食べてみます」と笑顔のN様。

IMG_5750柿2こっち.JPG

収穫の後は、皆さまにおすそ分けです。「どうやって食べるの?」「玄関に飾るのもいいわね」と夕食前のコミュニティセンターが賑わいました。

IMG_5772きねんに.JPG

皆さま、ぜひ感想を教えてくださいね!

IMG_5766柿の実.JPG

(コミュニティ職員)

 

 

 

 

 

 

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30