『茶歌舞伎』体験をしました!

| | コメント(0)

『茶歌舞伎』とは、鎌倉時代、武士に人気のお遊びだったお茶の産地当てゲーム(利き茶)のこと。地域のお茶屋さんの案内で、佐倉のお茶の歴史を楽しみました。

IMG_7084お茶1.JPG

テーブルに並んだ4つの産地のお茶をテイスティングします。

「匂いはどうかな?かなり難しい‥‥」(入居者T様)

「忘れないように特徴をメモしておかないと」(入居者S様)

IMG_7116お茶3.JPG

「香りが良いねえ。味が違うのはわかるけど難しいなあ」(入居者A様)

IMG_7104おちゃ2.JPG

「もう、わからなくなってきちゃったわ。味の違いはわかるけど、どれがどれだか‥‥」(入居者S様)

IMG_7109お茶5.JPG

「専門のお茶屋さんでも間違えることもあるんだってね。全問正解したらすごいことだよ」(入居者A様)

「全問正解なんて、不思議なことが起こりましたよ。でも、なんだかうれしいわね」(入居者T様)

IMG_7118お茶4.JPG

「私も全部当たりましたよ。うれしい。自分にこんな特技があったとは...。ますますお茶に魅力を感じました!」(入居者Y様)

IMG_7119おちゃ5.JPG

最後は、美味しいお菓子と特上のお茶を入れていただき、ほっと一息ティータイム。

IMG_7128お茶7.JPG

「最初、参加しようか悩んでいたんだけど、美味しいお茶をいただいて、楽しく話もできて、今日は来てよかったわ」(入居者Y様)

IMG_7129おちゃ8.JPG

「今日は、お茶の時間を楽しみに、懐紙も準備してきました」(入居者T様・M様)

「若いころ使っていたお茶のお道具が役に立ったわ。この季節にいいと思い、お花の柄の懐紙を持ってきたのよ」(入居者O様)

IMG_7121.JPG

おいしいお茶とお菓子に、楽しいおしゃべり‥‥時間が過ぎるのを忘れて楽しく過ごしました。

コメントする

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント