あいな里山ハイキング

| | コメント(1)

爽やかな青空のもと、あいな里山ハイキングに行ってきました。IMG_6738白拍子.jpg

オオムラサキ(蝶)の幼虫を育てているエノキがありました。ガイドのHさんが道々で公園内の生物や植物について丁寧に解説してくださいます。

蝶々IMG_6736.jpg

里山公園内で採れた笹の葉を細かく刻んで笹茶作りを体験。 「どんな味のお茶になるかしら 飲むのが楽しみだわ。」(入居者Y.I) 「ドクダミ茶やビワ茶、柿茶などいろいろ作ったことがあるけど笹茶は初めてだわ。」(入居者Y.S)

IMG_6741野草茶.jpg

次は、野菜の収穫を体験。 「こんな立派な玉ねぎ2つも 持って帰るのが重たいくらい。」(入居者Y.I) 「新玉ねぎは、スライスして水にさらさずに15分放置して、カンタン酢をかけたらおいしいよ。」(入居者G.Y)

IMG_1019玉ねぎ.jpg

IMG_6748玉ねぎ2.jpg

いいお天気で気持ちよく、いろいろ体験できてとても楽しかったです!(参加の皆様)

コメント(1)

里山公園へ出かけるのに最適な季節になりましたね。
笹茶に興味津々です!

コメントする

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Y.O. on あいな里山ハイキング: 里山公園へ出かけるの