落花生の収穫!

| | コメント(1)

Yさんの畑で珍しい落花生の収穫があると聞き、5日の朝に見に行きました。

落花生は受粉・受精後の子房柄が地中に潜ってさやができるユニークな野菜です。落花生は水はけの良い土を好むので、土にこだわり培養土を入れたそうです。

枝付き.jpg

Yさんは今年の春に5粒の種を撒き挑戦されました。収穫は茎葉が枯れ始めたのを期に試し堀りし、さやに網目ができているのを確認してから収穫したとのことです。

5粒の種からこれほどの収穫が得られるって、植物の生命力はすごいですね。

人物入り.jpg

落花生は生のままでは食べられません。茹でたり炒ったりして旬のおいしさを楽しむのが一番です。(写真は塩ゆでしたものです)

茹でる場合は殻付きのまま塩茹でにします。ホクホクとした食感で落花生特有のおいしさをシンプルに味わえますよ。(入居者 H.K)

粒アップ.jpg

コメント(1)

 落花生は千葉など関東地方と鹿児島など南九州などの台地でよく栽培されているようです。お菓子のココアピイナツを時々美味しく頂いております。

コメントする

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

I.M on 落花生の収穫!:  落花生は千葉など関