中庭の柿で干し柿を作ってみました!

| | コメント(1)

IMG_0342柿の木 中庭 1.jpg

10月に中庭の柿の実を収穫し、入居者の皆様におすそ分けしましたが、その後、F様がその柿で「干し柿」を作られたとコミュニティセンターに持ってきてくださいました。渋柿が、見事に甘い干し柿になっていたので、さっそく作り方を教えていただきました。

IMG_柿1.JPG

F様の干し柿は、柔らかくて甘くていい塩梅に出来上がっていました!

IMG_5811柿2.JPG

(作り方)まず、洗って、皮をむきます。

IMG_E5824柿3.JPG

熱湯にくぐらせて、

IMG_E5825柿4.JPG

ひもで縛って、軒下につるします。

IMG_5831柿5.JPG

何とか完成しましたが、気温が高すぎたせいか、少しカビているものもありました。

IMG_E5849柿6.JPG

F様より、「昔から季節ごとに梅干しや干し柿をたくさん作りました。焼酎につけるといいのでやってみて!」とのあたたかいお言葉をいただきました。リベンジして、また報告しますね!

IMG_5823柿7.JPG

(コミュニティ職員)

コメント(1)

渋柿もひと手間加えると美味しくいただけますね。是非リベンジして美味しい干し柿をたくさん作ってくださいね。保存がきくので、お節料理のなますに入れても美味しいですよ。

コメントする

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30