秋の雲

| | コメント(1)

今年の秋は夏日が多かったが、急に寒くなり、秋らしい日和が少なかった。久し振りに雲を撮影する。 

IMG_131-0003.jpg

巻雲

空の一番高いところにできる雲である。秋を代表する雲で清々しい。刷毛で掃いたような姿から、「すじ雲」とも呼ばれる。 今年は秋の期間中、一回しか観察できなかった。

IMG_00022.jpg

巻積雲

空の二番目に高いところにできる雲である。巻積雲は細かな雲がたくさん集まったような姿で、「うろこ雲」などとも呼ばれている。 形が崩れやすいので、なかなか見られない。

IMG_0027 ②.jpg

積雲 

一番よく見かける雲で、「わた雲」などと呼ばれている。上面はドームの形に盛り上がり、底はほぼ水平。夏に大きく発達した積雲も、秋になると縮んで小型の姿に変わり美しい。(入居者M夫妻)

コメント(1)

同じ空は二度と見られませんね。
雲だけでも色々ありますね。
自然はすごいですね。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Y.O. on 秋の雲: 同じ空は二度と見られ