地球は本当に回っているのか?

| | コメント(1)

先日撮った国際宇宙ステーション(ISS)の写真です。ふれあい農園の横で撮りました。

Y519・01 01+02拡薄1884-1913.jpg

まずは素のままのISS航跡です。同じ時間帯に羽田発熊本行ANA647便と岡山発羽田行JAL242便が通りかかり、薄いですがそれらの航跡も写っています。

Y519・02 01+03+04 拡薄1884-1913.jpg

良く見ると、ISSは「カシオペア座」と「こぐま座」を貫いています。僅か2分間の出来事です。

Y519・03 01+03+2035拡1884-2035濃.jpg

その後、同じ場所で1時間ほど続けて撮った写真を合成しました。 地球の回転軸の延長上には北極星があります。その北極星を中心に星空が回転・・・やっぱり地球は回っていました! (入居者 K.I )

コメント(1)

ISSの軌跡と飛行機の航跡、北極点と星々の光が織りなす壮大なキャンバスですね、
その中心に輝く青い宝石、それが私たちの故郷、惑星地球です。
生命を育み、奇跡のような自然現象を生み出す、かけがえのない存在です。

宇宙の広大さに比べれば、地球は小さな存在なのかもしれませんが、
その小さな星には、無限の可能性が秘められていると思います。
私たちは、この美しい星を守り、未来へと繋げていく責任がありますね。

コメントする

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30