今年もコーヒーの木に実が付きました

| | コメント(0)

談話室のコーヒーの自動販売機の横に「コーヒーの木」があります。

IMG_7837コーヒーの木.JPG

このコーヒーの木に実が付きました。それもたくさん...。

IMG_783み3.JPG

「あら、本当。これがコーヒーの実なのね。初めて見たわ。原産国は南米やアフリカなのに、日本の気候で育てるのは大変じゃないかしら。」(入居者N様)

IMG_7831.JPG

「このコーヒーの木は、9年ほど前に当時住んでいたご入居者より譲り受けたものです。頂いてから葉の色が悪くなり、どんどん元気がなくなってしまって一時はあきらめかけましたが、徐々に環境に慣れたのか、見事に復活しました。1つ、2つ実を付け始めていましたが今年はたくさんのコーヒーの実が付きました。」(コミュニティ職員)

IMG_7830.JPG

コーヒーの花言葉は、「ゆっくり休みましょう」

この実をいつの日か焙煎してコーヒーを味わえる日が来ることを願っています。

コメントする

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント