端午の節句の準備で、こいのぼりと五月人形を先日と今日に分けて飾り付けました。芝生広場.jpg

気持ち良さそうに風に揺れています。

五月人形.jpg

生活サービス課のロビーに鎮座する五月人形

ケアセンター.jpg

今年は初めての試みで、ケアセンターの中庭にも こいのぼりを飾りました。元野球部のW職員が、見事なスローでロープを渡してくれました!(コミュニティ職員)

春季墓参会

| | コメント(0)

IMG_278小口理事長.jpg

すっきりと晴れわたった春の日、ゆうゆうの里関西3施設合同の墓参会が開催されました。ご遺族、ご入居者、職員合わせて約50名が神戸聖地霊園に集い、ともに故人を偲びました。

 20240419 演奏.jpg

芽吹いた新緑に包まれ、フルート、フリューゲルホルンの柔らかな音色に心癒されます。

20240419献花.jpg

生演奏が流れる中、お1人お1人、心を込めて献花されました。その後、納骨堂の中にお参りしたり、銘板に刻まれたお名前を確認したりして故人とのひとときを過ごされました。(コミュニティ職員)

山桜

| | コメント(1)

桜(染井吉野)では遺伝子が皆同じで、花は一斉に咲き豪華。

一方、山桜ではそれぞれの木で遺伝子が異なり、花の時期もそれぞれである。

3号館の庭園の山桜では、花と若葉が混在している。

IMG_0058 (2) blog.jpg

2号館の庭園の南西では、山桜は今が満開。IMG_0054 (2) blog.jpg

2号館の庭園の西では、花はほとんど終わって、若葉の季節を迎えている。

IMG_0050 (2) blog.jpg

※3枚の写真は2号館3階のベランダから撮影したため、それぞれで撮影の距離が異なっている。(入居者 M夫妻)

里の桜も満開🌸

| | コメント(0)

IMGP0286 - コピーlow.jpg

IMGP0284 - コピーlow.jpg

今年も綺麗に咲いたね 。満開の桜のもとグランドゴルフができて気持ちよかったです 。今日はお天気の加減か色が薄く感じるね。(入居者 T.K H.M I.Y )

今年の花見は、少し遠出をして、神鉄粟生駅まで皆さんと電車に乗り、おの桜づつみ回廊にハイキングに行きました。

20240405 加工 野の花.jpg

のどかな田園風景の中、春の野の花の名前を教え合いっこしながら、桜並木まで歩きました。

IMG_7835弁当トリミングmini.jpg

歩いてちょっと疲れたので、先ずはお弁当タイム!

これまで話をしたことがない方と楽しく話せたのが一番の収穫です。(入居者 T.K)

20240405 加工3人.jpg

両手に花! 花よりビール! いいお天気で桜もきれいで、たくさんおしゃべり出来てとても楽しかった。(入居者 M.W K.S T.T)

20240405全体桜.jpg

どこまでも続く桜のトンネル、本当に見事で見応えのある桜並木でした。

やっと春が来た ‼

| | コメント(0)

3月に入ってからずっと寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなりました。グランドゴルフの片付けをしていたら、ご入居者のY様が、開いたばかりの桜を見つけて教えてくださいました。

IMG_2658mini.jpg

ほら、見て!桜が咲いてる!桜って誰かに言わずにはいられないわね。よーく見たら、あっちもこっちも咲いてる。ゆうゆうの里も開花宣言ね。明日になったらもっと咲いているでしょうね。」(入居者K.Y)

先日撮った国際宇宙ステーション(ISS)の写真です。ふれあい農園の横で撮りました。

Y519・01 01+02拡薄1884-1913.jpg

まずは素のままのISS航跡です。同じ時間帯に羽田発熊本行ANA647便と岡山発羽田行JAL242便が通りかかり、薄いですがそれらの航跡も写っています。

Y519・02 01+03+04 拡薄1884-1913.jpg

良く見ると、ISSは「カシオペア座」と「こぐま座」を貫いています。僅か2分間の出来事です。

Y519・03 01+03+2035拡1884-2035濃.jpg

その後、同じ場所で1時間ほど続けて撮った写真を合成しました。 地球の回転軸の延長上には北極星があります。その北極星を中心に星空が回転・・・やっぱり地球は回っていました! (入居者 K.I )

少し暖かくなってきたので、冬の間休んでいた徳川道を再開しました。今日は久しぶりなので、60分の短いコースです。IMG_2634 山.jpg

普段の生活でも歩きを心がけています。近くのスーパーも、行きは里バスを使っても、帰りは歩くようにしてます。家内が亡くなって、20年くらいになりますが自炊してます。家内から色々と教わったね。(入居者H.I)

ずっと気になっていて、近くまで何度も来たけれど、山道に入るのに勇気がなくて、今日皆さんと一緒に入る事が出来て良かった。(入居者Y.T)

里の近くで春の息吹や自然を感じる事ができ、爽やかな気分です。(入居者K.U)

紅梅

| | コメント(1)

IMG_0053mini.jpg

普通の紅梅

高さ3mほどで枝が広がる。近寄って良い写真が撮れなかったので、3階のベランダから撮影した。花は薄紅色で一重または八重の中輪。花つきがよく庭木に向く。図鑑でカンコウバイ<寒紅梅>と推定した。

IMG_0023mini.jpg

濃い紅色の紅梅 その1

図鑑で、ヒノツカサ<緋の司>と判定した。花期は2月下旬~3月上旬。八重咲きの中輪で、次のカゴシマベニより紅色がやや薄く明るい。明るい花が咲き、高さ2mを超える2本の木が正面玄関の入口付近を飾っていた。

IMG_0043mini.jpg

濃い紅色の紅梅 その2

濃紅色の代表品種カゴシマベニ<鹿児島紅>と判定した。八重咲きの中輪で花期は2月下旬~3月上旬。2号館南側の庭園に高さ約1mの低木が5本ほどある。(入居者 M夫妻)

ひなまつり🎎

| | コメント(0)

今日はひな祭り。コミュニティセンターロビーで、ひなあられと甘酒のふるまいがありました。

20240303 ひなあられ.jpg

20240303ひな祭り甘酒.jpg

甘酒大盛況でしたね。母のところに行き、スプーンで飲んでもらいました。母は、甘酒が大好きなんです。(入居者M,O)

最初は混雑していたけれど楽しかった。甘酒美味しかったです。(入居者K,O)

アルコールが入っていたら飲めなかったけど、入ってなかったので甘酒美味しく飲めました。ありがとう(入居者K,A)

20240303ひな祭り 景品.jpg

甘酒を飲み終わったあと、紙コップの裏に花の印が付いていたら当たりで、当たった方に折り紙で折ったお雛様や桃の花をお渡ししました。立体の桃の花が一番人気でした。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

Y.O. on 山桜: 今年もきれいに咲きま
Y.O. on 冬の落葉樹: 当たり前の景色として
Y.O. on 紅梅: 今年の梅もきれいでし
増田 on 地球は本当に回っているのか?: ISSの軌跡と飛行機
Y.O. on 3種の雲: 雲は表情豊かですね…
Y.O. on 2024 新年祝賀会 🎍: 4年ぶりに皆様が集ま
Y.O. on バトミントンクラブの昼食会・新年会を開催しました!: バトミントンクラブの
Y.O. on 香港から視察に来られました!: 心のこもった贈り物、
Y.O. on 新年祝賀会富くじのお刺身御膳: お刺身はおいしかった
Y.O. on 国際宇宙ステーション: 星座まで解説していた

Photos

  • ケアセンター.jpg
  • 五月人形.jpg
  • 芝生広場.jpg
  • 20240419献花.jpg