今から130年以上も前に製作・架設された鉄道橋が身近に在りますので紹介します。

その鉄道橋は、神戸電鉄(以下、神鉄)

粟生線の終点・粟生駅の手前を流れる加古川に架かっています。

昨年、里のお花見ハイキングで「おの桜づつみ回廊」を訪れた時も電車で通っており、

ハイキングした場所から1kmほど下流の地点です。

下の写真は、その神鉄・加古川橋梁です。

全長229mの右側半分に見える青い三角形の形をしたトラスを有する部分

(以下、トラス橋)が、130年以上も前に造られた鉄道橋です。

01_7599水平.jpgこの青いトラス橋のルーツを遡ると、1885年から90年にかけて

英国で製造され、輸入された多数のトラス橋にあることが判りました。

このトラス橋の中から、退役となった3個のトラス橋が

1952年に神鉄・粟生線の加古川橋梁として生まれ変わったのだそうです。

この時のトラス橋3個は、その後45年ほど使用されましたが、

そのうち1個が老朽化により1998年末に架け替えられています。

従って、現在残っているのは2個だけです。 下の写真の青いトラス橋2個がそれです。

また、一番右の茶色い橋桁が1998年末に架け 替えられた新しい橋桁です。

02_3147.jpg

なお、取り外されたトラス橋は、補強・修復して

兵庫県立播磨中央公園内の歩道橋(播中おもいで橋)として再利用されています。

青いトラス橋を拡大して観察すると、リベットで連結された

レトロな構造体であることが判ります。

03_7582水平.jpg

背景に北播磨の山々を望み静かに流れる加古川を、

重厚な電車がそろそろと横切るシーンは、

神戸の山岳鉄道として知られる神鉄の力強いイメージとは

又違った長閑さ、ゆったりとした時間の流れを感じさせるものでした。

04_7601水平.jpg

この撮影地からは、地層がつくる凸凹と共に層状に美しい白波が観られます。

調べると、この加古川橋梁のすぐ上流側には、山崎断層帯の一部を構成する活断層

(三木断層)が伏在していることがわかりました。

ここに見える地層の凸凹は、遥か昔にこの活断層の動きによって地表に現れた地層が、

川の流れにより凸凹に形成されたものだろうと思うと、

見慣れた加古川の流れが新鮮に見えました。

入居者:K.I

夏のバスツアーで京都迎賓館を参観し、しょうざんリゾート京都の渓涼床でお食事を楽しんできました。

京都迎賓館では開館20周年を迎えた特別な展示がされており、歓迎式典時に使用の「藤の間」椅子への着席体験や、歓迎夕食会の室内レイアウトなどを見学し、ツアーガイドの方の細かな説明に聴き入り、厳かな気持ちで堪能してきました。

IMG_5805low.JPG

「心配していた雨も神様が恵んでくれて参観中はすごい降り方をしていたのに、帰る頃は止んで、地面を冷やしてくれてちょうどよかったわね。旅行も楽しかったわ。また連れていってね。」(入居者Y・N)

ブログ①.png

「自然の風が心地いいわね。そんな中で食べるお食事はおいしかったわ。」     (入居者K・H)

ブログ②.png

七夕飾り

| | コメント(0)

今年もコミュニティセンターロビーの吹き抜けまで届く竹笹に七夕飾り、願い事を書いた短冊を飾られました。IMG_5940①.JPG

「家にあるもので自己流ですが、願いを込めて飾りをつくりました。」(入居者H・K)

とても立派な飾りをたくさん、毎年作ってくださってありがとうございます。 皆さんも願いのこもった短冊をたくさんつるしてください☆(コミ職員)

🌂雨の紫陽花

| | コメント(0)

小雨の降る中、神戸市立森林植物園にあじさいを観に行ってきました。

IMG_5682①.JPG

IMG_1709②.JPG

「ゆうゆうの里にあるアジサイも綺麗からそれで充分だと思ったけど、ここの真っ白なアジサイも綺麗で見ごたえがあるね。また写真のコレクションが増えました。」(入居者S・I)「森林浴ができて、ここまで来たかいがあってよかったわ」(入居者T・I)

本日は、県立兵庫津ミュージアム名誉館長、園田学園大学名誉教授の田辺眞人先生をお招きして講演会を開催しました。

丹生山田の風土と文化~神戸市北区の歴史~というテーマで、興味深い内容を楽しくお話いただきました。参加の皆さんは、地元の地名の由来などをメモに取り、うなづきながら熱心に聞いておられました。

最初の挨拶IMG_5591.jpg

話IMG_5602.jpg

歴史は、苦手でしたが、面白いことを言って話をしていただけるので歴史に興味を持ちました。(入居者Y.Y)

知っている地名が出てきて、とても楽しかった。懐かしい名前が聞けました。(入居者Y.N)

京鹿の子

| | コメント(0)

玄関ロビーに珍しいお花がお目見え。蕾はぷちぷち、花はふわふわの可愛らしいお花。京鹿の子という和菓子のような名前の花。名前の由来は京染めの文様「鹿の子絞り」からきており、古くから茶花としても愛されている花だそうです。

「毎年、うどん粉病にかかってしまってダメだったんだけど、今年、10年ぶりにやっとまた咲いてくれたのよ。かわいいでしょ、このお花増やしたいわ。」(入居者 E.S)

IMG_5574.JPG

IMG_5575.JPG

IMG_5580.JPG

長田高校音楽部のOB合唱団「ヴォラーレ」様が演奏に来てくださいました。昨年12月の長田高校吹奏楽部様のクリスマスコンサートからのつながりです。「Volare」とはイタリア語で「飛ぶ」という意味だそうです。学生さんから社会人の方まで26名の方が素敵な歌声をご披露くださいました。

IMG_1606.JPG

IMG_5540.JPG

IMG_5544.JPG

「ハーモニーが素晴らしかったわね。」「アレンジもすごく凝っていて楽しめた。」「男声がしっかりしていて聞きごたえがあった。」(入居者K.T  入居者K.I)

「ふるさとを聞いていると昔のことが色々と思い出されて、3番ではうるうるしてしまったわ。」「そうね、ふるさとはうたの広場でも毎回歌っていた歌でいい歌よね」(入居者N.Y 入居者Y.T)

こいのぼりが泳ぐ、ゆうゆうの里のグランドゴルフ場で、近隣の星和台寿会の皆さんと里のグランドゴルフ同好会の皆さんとの交流グランドゴルフ大会が行われました。

全体鳥瞰.JPG

竹田様挨拶.JPG

寿会代表者の方のご挨拶

高〆様挨拶.JPG

神戸ゆうゆうの里グランドゴルフ同好会代表の方のご挨拶

打席2.JPG

『ナイスバーディ』『ナイスイン』と、ミックスのチームで、初対面でも和気あいあいとプレーが進みます。ホールインワンもあちらこちらで!

歓談2.JPG

プレーが終わって歓談タイム

「初めてのグランドでコースが読めないので悪戦苦闘したけれど、とても楽しかった。またご一緒したいですね。」(寿会参加者)

「私たち毎日してても取れないのに、寿会の方は初めてのコースで、バーディ、バーディの連続、すごいわ。」(ゆうゆうの里参加者)

集合2.JPG

楽しかった交流グランドゴルフ大会、またぜひ開催しましょうとお互い言葉かけして解散となりました。

コロナ禍で5年間中断していた頌栄保育園との交流が行われました。

晴天で気温が暑く感じる中、園児22名、先生4名、ご入居者9名で施設内の交流菜園で玉ねぎの収穫と施設内散策をしました。

5258①.png

玄関ロビーで対面、挨拶をして園児と手をつないで農園へ

IMG_5270 low.JPG

ご入居者Yさんが代表して説明をされ、その後ご入居者のお手伝いで園児一人一人玉ねぎを抜いて楽しんでいました。

IMG_5302low.JPG

その後、遊歩道、2号館南面庭園を散策して帰られました。

「今日は飛び入りで参加したけれど非常に楽しかったです。子供が大好きなのでこういう機会があればぜひまた参加したいです」(入居者I.N)

「子供のかわいい顔を見ているだけで癒される、手をつないで歩いたりして参加すると私が元気をもらえるわ」(ご入居者K.T)

鯉のぼり

| | コメント(1)

カラッとよく晴れた爽やかな日、新緑の中で鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

IMG_5240mini.JPG

今年は大食堂のテラスにも、鯉のぼりがお目見え!

IMG_5247mini.JPG

コミュニティ職員

2025年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

Y.O. on 鯉のぼり: 新緑に囲まれて気持ち
MM on 里で見かけた野鳥: 素敵なお写真ありがと
増田 on 神無月・上弦の月: 上弦の月、地球の自転
増田 on 大豪丸(ダイゴウマル)咲いた・・・同時に八輪!: 8輪のサボテンの花は
Y.O. on 大塚国際美術館バスツアー: 楽しい時間を過ごされ
Y.O. on 大豪丸(ダイゴウマル)咲いた・・・同時に八輪!: 大豪丸という名前から
Y.O. on ひまわり 🌻: ひまわりの黄色を見る
Y.O. on 夏祭り: 縮小しての開催となっ
Y.O. on 見ごろをむかえたアジサイ: 雨天の日が続いている
志保 詩子 on 見ごろをむかえたアジサイ: 白いアジサイはアナベ

Photos

  • 04_7601水平.jpg
  • 03_7582水平.jpg
  • 02_3147.jpg
  • 01_7599水平.jpg